京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up39
昨日:70
総数:634462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

【4年】認知症サポート講座その1

画像1
画像2
画像3
今日は,地域包括支援センターの方などに来ていただき,多くの高齢者の方が感じる困りについて学習しました。

【4年】わり算の見積もり

画像1
画像2
算数ではがい算の学習で,わり算の見積もりにチャレンジしました。

これまでの学習を生かし,どのようにがい数に表し求めていくのかを考え,説明し合うことができました。

4年生 国語「今日の漢字練習」

  2学期の新出漢字の練習がすべて終わったので,

 1年〜4年の上の教科書で習った漢字の復習を始めました。

  今日の漢字練習7問は,以下の通りです。


 7問全問正解の人は,クラスの約3分の1でした。

 正しく書けなかった漢字は,正しく書けるように覚えましょう。


  明日も7問の問題をしますよ。

 自分がどの漢字を覚えていて どの漢字を覚えてないかを 

 はっきりさせ,忘れている漢字は

 書けるようにしておきましょう。

 
画像1

4年生 昼休み

  今日の昼休み,運動場では

 ドッジボール や

 だるまさんが転んだ や

 おにごっこ などをして 遊んでいました。

 
  晴天の日が続いています。

 雨降りの日以外は,休み時間は,運動場で

 しっかりと運動するのがいいですね。
画像1画像2画像3

4年生 国語「2回目の話し合いのふり返りをしよう」

  先週の金曜日の国語の時間に

 2回目の話し合いをしたので,今日の国語の時間は

 そのふりかえりを班ごとにしました。

  「1回目の話し合いの時と比べて どうだったのか」が

 今日のキーワードです。

  「全員が意見を言っていた。」

  「司会がうまくまとめていた。」

  「記録は,大事なところを色を変えて書いていた。」他,

 たくさんの意見が出ていました。


  このように,友達と意見交換すると

 自分では気づかなかったことにも気づくことができるのが

 いいですね。

画像1画像2画像3

4年生 算数「概数の計算の仕方を考えよう」

  今日の算数の時間は,

 百の位を四捨五入して,千の位までの概数にしてから

 足し算や引き算をする方法を学習しました。

  桁数が多い数は,四捨五入をして概数にしてから計算すると

 楽に計算できますね。

画像1画像2

4年生 掃除時間

  掃除時間に図書室へ行くと

 本棚や床にモップをかけたり,廊下を掃いたりして

 頑張っていました。
画像1画像2画像3

4年生 昼休み その2

  昼休み,運動場では,ドッジボールをしている子もいました。

 1組,2組 一緒に 仲良く遊んでいました。
画像1画像2

4年生 昼休み  その1

  昼休みは,どのように過ごしているのだろう・・・

 と 教室へ行くと

 リコーダーの練習を友達同士でやっていました。

  緊急事態宣言が解除されて1ケ月余りが経過し,

 音楽の授業でもリコーダーの練習を頑張っています。
画像1画像2

4年生 「話し合いをしよう」4

  2回目の話し合いの記録は,1回目のふりかえりを受けて

 各グループとも

  「字は小さくなりすぎないように」

 ということを気をつけながら,わかりやすくまとめていまいた。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 5年・6年:PICNIK
12/1 朝会・人権集会
フッ化物洗口
心あったか週間(人権)
12/2 6年:ようこそアーティスト SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp