京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up5
昨日:99
総数:634527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

4年生 今日の給食

  3校時頃から,給食室の周囲でカレーのよい香りが

 しているなあと思っていたら,今日の給食のおかずに

 チリコンカーンが出ました。チリコンカーンは,

 大豆とひき肉をカレー味で煮込んだおかずで,子ども達は,

 よく おかわりをしていました。

  他には,全粉粒パン,ほうれん草のソティ,牛乳,チーズ

 が出ました。

  全粉粒のパンは,香ばしくて子ども達に人気でした。
画像1画像2

4年生 体育「タグラグビー」

  チームごとに,同じ色のビブスを着て

 ボールをパスし合いながら,元気に運動場を

 走り回っていました。
画像1画像2

【4年】自分のための学習

毎週月曜日に自主学習を提出しています。
4年生の中には,最近,次の学習を自ら予習する子どもがいます。

今日,算数で新しい単元に入りましたが,学習を終えた後,
「先生,今日の勉強かんたんやった。予習してきたからや。」と。

予習しておくことで,授業の理解度も変わります。
自主学習は復習もいいですが,予習を取り組んでみてはいかがでしょうか?
画像1画像2

【4年】 へんとつくりのバランスに気をつけて

画像1
画像2
書写の時間に「土地」という漢字を書きました。

土という字は,へんになると幅も小さくなり,三画目がはらいになります。

手本に近づくようにしっかりと書く姿が見られました。

4年生 休み時間

  昨日に引き続き,

 今日も 休み時間は,教室での腕相撲で

 盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「タグラグビー」

  体育の時間は,タグラグビーに取り組んでいます。

 チームで協力し,ボールを追いかけ,

 元気いっぱい活動しました。
画像1

4年生 給食のデザート

画像1
  今日の給食のデザートに柿が出ました。

 「あっ,柿や!」という子ども達の声が・・・

 デザートが出ると嬉しいですね。

 とても甘い柿でした。

4年生 国語「世界にほこる和紙」

  今日の国語の時間は,

 「世界にほこる和紙」の本文全体を

 「初め」「中」「終わり」の3つのまとまりに分けるには,

 どこで分ければよいかを考えました。

  なぜ,そのように分けると思ったのか,理由も考えました。
画像1

【4年】内容に合わせて

いつも理科を指導していただいている先生が,4年生のろう下に単元の内容に合わせた本を置いてくれています。

子どもたちは読書の時間などに本を手に取って読んでいます。いつも楽しみにしているようで,次はどんな本がやってくるか楽しみです。
画像1

4年生 図書室にて

  毎週の図書室の時間を楽しみにしている子ども達。

 午前中に,「今日の6時間目は,図書室に行きますか?」と

 数人の子どもが尋ねてくれました。

  本を選ぶのも速くなり,静かに読んでいました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 1年:どんぐり拾い
11/17 フッ化物洗口 ALT
4年:京都ものづくり体験学習
11/18 SC
11/19 1年・4年:PICNIK
11/22 就学時健診(全学年完全下校)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp