京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:60
総数:634281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

4年生「国語」  新出漢字を覚えよう

 「芸」という字を覚えました。

 どうやって覚えると覚えやすいかなあ?

 〇くさかんむりに カタカナの「ニ」と「ム」

 〇くさかんむりに 「伝」(つたえる)の右側。

 などの意見が子どもたちから出ました。


 「無」という字は,どうやって覚えると覚えやすい?

 (少し考えている子ども達)

 〇縦4本,横3本,点が4つ

 〇おみこしを担いでいる4本の手

  などの意見が出ました。


 自分が覚えやすい覚え方を見つけましょうね。
画像1

4年生 給食

  昨日の給食に「しばづけ」が出ました。

 京都の給食ならではの メニューです。

 子どもたちに,食後の感想を聞いてみると,

 「すっぱい。」「梅干しみたい。」

 「ご飯に混ぜて食べるとおいしい。」などの声が

 上がっていました。
画像1

4年生 朝会

  今日は,zoomを使って朝会があり,

 各教室で校長先生のお話を聞きました。

  校長先生からは,1年の半分が過ぎたので,

 これからは,現在の学年の1つ上の人達がしていることを

 よく見るようにしましょう,というお話がありました。

  学習や生活において,来年は,高学年になることを意識し,

 これからの半年を過ごしてほしいと思います。
 
 
画像1画像2

【4年】久しぶりの

画像1
緊急事態宣言も解除されたことから,様々な制限のあった活動も段階的に解除になってきました。
その1つが音楽です。学習も音楽室で行いました。
音楽が終わって,教室に戻るときも,学習した歌を口ずさんで戻る様子も見られました。きっと子どもたちも音楽を待ち望んでいたのでしょう。
これから,今までできなかった分,音楽を楽しんでいきたいと思います。

【4年】図を使って

画像1
画像2
算数では式と計算の順序の学習では,どのようにして式をたてたのかを図や言葉を使って説明しました。

子どもたちは,「(2+3)は,黒石と白石の1組のことで,それが5つ分あるから×5をしている。」や「白石は1列に2こあって,それが6つ分あるから2×6になる。」など,図を使いながら筋道立てて説明を頑張っていました。

【4年】腕はどのようにして曲がる?

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,体には関節があり,関節のあるところで曲げ伸ばしができることを学習しました。ですが,骨だけでは体は動きません。動かすには筋肉が必要です。
今日は,腕の筋肉はどのようなつくりになっていて,どのようにして腕を曲げ伸ばしするのかを調べました。

調べるときには,モデルを用意し,自分たちの腕とつなげながら学習しました。
調べると,筋肉がちぢんだりゆるんだりして体を動かしていることに気付くことができました。

4年生 国語「ごんぎつね」

 「ごんぎつね」を読んでいます。

 文中に難しい語句がいくつも出てくるので,

 グループの友達と分担しながら

 GIGA端末を使って語句の意味を調べました。

 「早く終わったら,同じグループの友達を手助けしよう。」と

 声をかけると,2〜3人で集まって助け合う姿が見られました。


画像1画像2

4年生 社会「祇園祭り」

  社会の時間には,京都の三大祭りのうちの

 祇園祭りについて学習しています。

  GIGA端末を使って資料や動画を見た後,

 今日の学習のふりかえりを書きました。


画像1画像2

【4年】漢字の小テスト

画像1
画像2
4年生では年間200個の新しい漢字を学習します。
定期的に,覚えているかを小テストで確かめています。
他にも,単元ごとの漢字のテストや2か月に1度の50問漢字テストなどをしています。

その都度,何を理解していて何が不十分化を知り,不十分な漢字はしっかり覚え直してほしいと思います。

【4年】くふうして求めよう

画像1
画像2
画像3
算数では計算のきまりを使って,くふうして求める学習をしました。
「82+43+57」は,ふつうは左から計算しますが,計算の決まりを使うと,
 82+(43+57)
=82+100
=182
となり,簡単に計算できます。
このように,100などのまとまりを作って計算すると,計算も楽になるときがあることを知りました。
練習問題では,どんなきまりを使うと,どのように計算できるのかを説明しました。
これから,ぜひ計算問題で使っていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 朝会
10/4 委員会
10/5 ALT
10/6 フッ化物洗口
10/7 検尿 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp