![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:114 総数:627711 |
【4年】手をしっかり洗おう![]() ![]() ![]() 汚れが見えるクリームを塗って,自分の手を見てみると結構汚れていることを知りました。そこで,一生懸命手洗いをして,再度確認すると,まだまだ汚れが取れていなく, 子どもたちは「こんなに洗ったのに。」や「結構洗わないと汚れが取れないな。」と。 ただ石鹸をつけるだけでは,汚れは取れていなく,しっかりを手をこすり合わせて洗う必要がありますね。 4年生 国語「本の良さをポップで紹介しよう」
今日の国語の時間は,
ノンフィクションのお話「ランドセルは海をこえて」 を読み,心に残った言葉を本文から抜き出したり, 自分の感想を交えたりしながら, この本の良さを紹介するポップ(広告)を書きました。 アフガニスタンの子どもたちにとっては, ランドセルは宝物であること,校舎も教室も椅子もない学校で 勉強をしていることなどを知った4年生の子どもたちは, 日本との違いの大きさに驚いていました。 今日は清書をしました。 ![]() 図工 お話の絵「ふしぎなコウモリガサ」
図工の時間に お話の絵に取り組んでいます。
「ふしぎなコウモリガサ」というお話を聞いて, 自分なりのイメージを膨らませ, 今日は下書きの絵を描きました。 各自がGIGA端末を使って,自分のイメージに合う 建物や傘を見つけ出し,遠近法を使って 描いていました。 出来上がりの絵を楽しみにしています。 ![]() ![]() 4年生 休み時間もソーラン,ソーラン!!![]() ![]() 休み時間にも,教室でソーラン節の踊りの ビデオを見ながら踊っています。 みんな段々と上手になってきています。 腰を低くして,両腕を斜め上下に大きく動かす動きが 揃うと大迫力です。 4年生 国語「ポップで本の良さを紹介しよう」![]() ![]() ![]() ノンフィクション「ランドセルは海をこえて」のお話の良さを 紹介するポップ(広告)を作りました。 今日は,各自何を書こうか考え,下書きをした後, どのようなことを書いたのか,グループで交流しました。 4年生 ジョイントプログラム「国語」
ジョイントプログラム2日目。
今日は,国語のテストをしました。 凛とした静寂な空気が漂う中,消しゴムで消すかすかな音だけが 聞こえていました。 ![]() 【4年】お話を絵にする![]() ![]() 今日は,下書きを描いていくための材料を集めるために, GIGA端末を使って調べ,紙に絵の練習をしました。 次は,画用紙に下書きをしていきたいと思います。 【4年】GIGA端末で
これまでに何回かGIGA端末を活用して学習してきました。
今日は,オンライン授業になった際を見据え,子どもたちが同じネットワーク上に入れるようTeamsへの入り方を学習しました。 最初は,かなり手こずっていいましたが,何とか同じグループ内に入ることができました。校内での学習でも活用できるアプリなので,これから慣れていきたいと思います。 ![]() ![]() 【4年】2けたでわるわり算
算数では2桁でわるわり算を学習しています。
1学期にも筆算を学習していましたが,2学期の学習は数も大きくなり,レベルもアップしています。 4年生は,筆算をする時に,「だいたいこれくらいかな?」と商を見当づけて問題を解いています。練習問題とするときには,時間を決めて早く・正確に解くよう頑張っています。 ![]() ![]() 国語「ランドセルは海をこえて」
ノンフィクションのお話(事実に基づいて書かれたお話)
を読んでいます。 日本のランドセルをアフガニスタンに送るというお話です。 「アフガニスタンって どこにあるか知ってる?」と 子どもたちに問いかけ,「地図を見てみよう。」と 下の地図をみんなに見せると 「イランの隣や。」「日本から遠いなあ。」 など,声が上がりました。 アフガニスタンの子どもたちは,その家庭の状況によっては 全員が学校に通えるとは限らないそうです。 日本に住むみんなは学校に行くのが当たり前だけど, そうでない国もあるということを学んだ子どもたちでした。 ![]() |
|