京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up78
昨日:186
総数:623288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年生 夏休みの自由研究

  夏休みの自由研究を教室の後ろに展示しています。

 それぞれが 自分の興味関心に基づいて テーマを決め,

 取り組んだ軌跡の数々でした。
画像1
画像2

4年生  給食後の協力の「輪」 by牛乳パック

  給食の後片付けの時,牛乳を飲んだ後の牛乳パックを

 ぺたんこにして かさを減らしている子どもたちがいました。

 「牛乳パック17枚で3.5cmやわ!」と

 牛乳パックをぎゅっと重ねた時の幅を計っていました。

  3人の子が協力しながらやっていると 

 周りの子もその様子に気づいて 協力の輪が大きくなっていました。


  とても 素敵な場面でした。

  
画像1
画像2

4年生 国語「2つの詩を読み比べよう」

  国語の時間に,2つの詩「忘れもの」と「ぼくは川」を読みました。

 それぞれの詩を読んで,

 季節はいつ? 時間はいつ? 「ぼく」はどんな気持ちかな?

 などをみんなで考え,内容の理解を深めました。

  その後,この学習を振り返って,ふりかえりの感想を

 めいめいが書きました。

画像1

【4年生】 『ミライシード』に取り組みました!

9月6日(月)に,デジタルドリルの『ミライシード』に取り組みました。

今までのように鉛筆を持たず,コンピュータ上で解くドリルなので,操作に慣れるまで時間がかかると思いますが,子どもたちは新しいドリルに興味津々で取り組んでいました。

鉛筆で書くことの良さもありますが,自動的に採点されたり,基本ができたら応用に挑戦していくような仕組みがあったりとデジタルドリルならではの良さもあります。

これから,どんどん取り組んで学力UPにつなげていきたいです。

画像1
画像2

4年生 漢字の学習

  今日は,午前中には2学期の漢字ドリルを使って,

 午後からは教科書を使って,1学期に習った漢字の復習をしました。

  4年生では,1年間に200字もの新出漢字があります。

 反復練習をし,どの漢字も正確に書けるよう,練習しましょう。
画像1画像2

4年生 自主学習ノート

  先週金曜日の宿題の1つとして,自主学習がありました。

 提出された自主学習ノートを見ると,漢字・計算・日記を

 してきている人が多かったです。

  ユニークなものとしては,虫の名前いろいろ・恐竜について・

 作って遊ぶおもちゃの作り方の説明,などもありました。

  日記や説明などは,イラストも描いている人が

 たくさんいました。

  それぞれの個性が出ていますね。


画像1
画像2

【4年】読書に親しもう

画像1
画像2
画像3
今日は,図書支援員の先生の来られる日でしたので,図書室に行きました。

子どもたちはとても喜んでいて,思い思いの本を探して読書をしていました。

選んでいる時は,声が聞こえていたものの,本を読みだすと図書室が

シーーーーーーンと。

本の世界に入りこんだときの集中力はさすがです。
大変感心する姿でした。

【4年】2けたでわるわり算

画像1
画像2
画像3
算数科では2けたでわるわり算の筆算の学習をしています。

今日は,これまでの学習内容をふり返る練習問題にチャレンジしました。
最初は,商をたてるのも難しかった子どもたちが,スラスラ解くことができるようになった子も増えました。

この計算方法はこれからの算数で何度も使う大事な計算です。確実にマスターしてほしいと思います。そして,正確に計算することに加えて,早く計算する力も大切です。宿題などでも出していこうと思いますが,早く・正確に計算できるようご家庭でもお声かけお願いします。

【4年生】 手洗い講習&身体計測

9月3日に,手洗い講習と身体計測がありました!

クリームを手につけ,ライトを当てると汚れが白く見えるという器具を使い,普段と同じように手洗いをすると,どの程度汚れが残っているのかを調べました。

やってみると,爪の周りや指のしわの部分などにかなりの汚れが残っていることが分かり,子どもたちは,きれいにしようと何度も手を洗いに行っていました。

養護の先生から,30秒くらい洗う必要があるよと教えてもらい,その後の給食の時にも,しっかり手を洗っている姿がうれしく,続けていってほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

【4年】砂川環境見守り隊

総合的な学習の時間では,地域や学校内のエコライフ度を調べていました。
今日は,その結果をGIGA端末を使って集計しました。

データを入力するたびに,達成度が分かり,一喜一憂していました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp