最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:47 総数:634353 |
4年 浄水場はいくつ?その2子どもたちは起動やログイン,文字入力などずいぶん上達し,情報機器を活用していました。 今後も,学習を深めるツールとして活用していきたいと思います。 4年 浄水場はいくつ?その1今日の社会の学習は,校内の先生方が授業を見に来ていただきました。 見られている中でも,今の4年生たちは関係ありません。堂々と自分の意見を言うことができます。今日も,活発な議論をし,自分たちで学習を深める姿が見られました。 授業が終わると,「がんばったでしょ?」と来ていた先生方に確認にいく子も。あw太氏から見ても,本当によく頑張ったと思います。 4年 みんなのために
給食の食缶を返却したあと,教室に戻ると給食台が汚れていました。
と,その時。 汚れていることに気付いた子どもがそっとティッシュでふき取ってくれました。 そして,何事もなかったかのように片づけをしてくれたのです。 みんなのために,さりげなく行動できる姿に感心しました。 4年 立ち上がれ!ねん土 鑑賞みんな友達が作った作品を真剣に鑑賞し,良かった所や工夫点を探していました。 4年 季節と生物今日は,ツルレイシの種を植えました。 芽を出すのが楽しみです。 4年 学級活動
学級活動では,安全な行動について考えました。
今日は,大きな地震が発生した時にどう行動するかを話し合いました。 子どもたちは,これまでの学習から, 「頭を守る。」「出口を開ける。」「カーテンをしめる。」など意見が挙がりました。 どうしてそうするのかを聞くと,きちんとわけを説明してくれました。 これまでの避難訓練などの積重ねを感じました。 4年 くらしと水今日は,浄水場の仕組みを学習しました。 今は実際に見学に行くことができないので,実物を見ることはできなかったのですが,簡易のろ過装置を使って,実際に水がきれいになる様子を観察しました。 子どもたちは,濁った水が砂や砂利の間を通って出てきた透明な水を見て,驚いていました。 4年 1人分は何枚?
算数科では,わり算の筆算の学習に入ります。
ます,72枚の色紙を3人に同じ数ずつ配る方法について考えました。 絵や図を使い,どのように分けるか説明し合いました。 途中,「・・・。ここまでいいですか?」と, 説明している人が,聞いている人の反応を伺う姿が見られました。 自分の考えを説明するだけでも大変なのに,他者を意識するなんて, とても感心しました。 4年 立ち上がれ!ねん土 2「あれっ???」という声が。 粘土の重さで建物が崩れてしますのです。 子どもたちは柱を強化したり粘土の量を変えたりと試行錯誤し, 修正して作品を完成させました。 4年 立ち上がれ!ねん土 1粘土をこねて,切ったりのばしたり,叩いたりして創作活動を楽しみました。 |
|