最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:47 総数:634353 |
4年 お礼の気持ちを伝えよう
国語科の学習では,お礼の気持ちを伝える学習をしています。
お礼の気持ちを伝える方法として,手紙という手段があります。 今回の学習では,ていねいな手紙を書くことをゴールに学習を進めています。 今日は,ていねいな手紙の書き方の特徴を見つけました。 子どもたちは「宛名が最後にある」や「初めに季節の言葉がある」など, 様々な特徴に気付くことができました。 4年 季節と生物2これからの生長が楽しみです。 4年 季節と生物4年 どんな交わり方今日は,交差点の交わり方を見つけ, 直角に交わるものとそうでないものを仲間分けました。 これから,交わり方についてくわしく学習していきます。 4年 走り高跳び少しずつ,目標の高さを飛び越える子どもが表れています。 これから,どんどん記録にチャレンジしていってほしいと思います。 4年 同じところ違うところ
物語文の感想文を,お互いに読合いました。
読むときには,自分と同じ所や違うところに着目して読合いました。 読みあった後に感想を聞くと,「自分とは違う言葉に注目していた」や, 「同じ物語でも印象い残った場面がたがう。」など比べて読むことができました。 4年 ゴーゴードリームカー
図工では作品作りを進めています。
今日は,タイヤを通す穴をあけたり,飾りを増やしたりしました。 授業終わりに,「ここまでできた。」とうれしそうに作品を見せてくれました。 4年 読み深まったことを
国語科では物語文の読取りを進めてきました。
今日は,みんなで読み深めてきたことをもとに,感想文を書きまとめました。 最初の感想と比べて,学習した分,読みも深まり,原稿用紙もすぐに埋まっていきました。 4年 新しい仲間オスとメスがいて,子どもたちは 「かわいー。」や「いっぱいえさを食べてる」と大喜び。 暑い夏を一緒に乗切りたいと思います。 4年 走り高とび
体育科では走り高跳びの学習をスタートしました。
今日は,学習の進め方と低い高さに設定したバーを飛び越える練習をしました。 これからどんどん高くしていき,目標の高さをこえられるようにがんばります。 |
|