最新更新日:2024/06/17 | |
本日:4
昨日:144 総数:627142 |
4年 いよいよ完成ほとんどできていますので,動く仕組みを作り動かしてみたいと思います。 4年 非行防止教室暴力や万引き,いじめなどを法律の立場から教えていただきました。 4年 食育のあとは
栄養教諭さんの話の後の給食は,みんなもりもり食べていました。
4年 バランスよい食事って
今日は栄養教諭にバランスよく食べることについて教えてもらいました。
子どもたちは,赤・黄・緑の食品をバランスよく食べることはよくわかっていましたが, それぞれのどれくらいの量を食べるとよいのかについて考えました。 子どもたちはバランよくということから赤・黄・緑を均等に食べればいいと考えていたようですが,実際には黄<緑<赤のバランスで食べることを知り,驚いていました。 4年 空気を閉じ込めると
理科の学習では,空気をとじこめると手ごたえはどうなるのかを学習します。
今日は,実際に袋に空気を集めて,感触を体験しました。 子どもたちは,身の回りにはあるけれど,考えたこともない空気。 これからどんな疑問に出合い,解決していくのか楽しみです。 4年 走り高跳びあるチームで「100cmこえた。」と歓声が上がると, ちがうチームから「102cmいった!」。 さらに「105cm!!!!」とお互いを高め合いながら練習しています。 もうすぐ記録会。自己ベストを目指して頑張りましょう。 4年 お礼の気持ちを伝えよう子どもたちは,「アジサイのさく季節」や「雨の多い時期」など,季節にあった あいさつを考えていました。 後半は,手紙の下書きをし,どれくらいの分量になるか確かめました。 明日は,いよいよ清書。これまでの学習を生かして,がんばりましょう。 4年 砂川環境見守り隊 その24年 砂川環境見守り隊 その1今日は,どんな環境問題があるのかについて調べました。 図書室で調べる子どもとPCで調べる子どもと別れて調べました。 4年 アジサイ読書週間
今週はアジサイ読書週間と言って,読書に親しむ期間です。
昨日と今日にかけて,読書の時間に担任以外の先生が来られて,本の読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは読み聞かせを聞きながら,本の世界を楽しんでいました。 |
|