最新更新日:2024/09/19 | |
本日:19
昨日:102 総数:634126 |
4年生 算数「式と計算の順じょ」
複数の計算をして,答えを求める文章問題に取り組みました。
文章を読んでその意味を理解し,足し算,引き算,かけ算,割り算の いずれをどういう順序で行うのか,また,その理由を自分の言葉で 説明しました。 2人組で説明し合ったり,友達の発表を聞いたりし, どういう言葉で説明するとわかりやすいのか,考えました。 自分が納得できる説明をすることができましたか? 4年生 国語「新出漢字」
今日は,漢字ドリルで「念」と「連」を書きました。
今日の漢字も これまでに習った字が組み合わさっています。 「念」は「今」と「心」 「連」は「車」に「しんにょう」 と 唱えながら書くと覚えやすいですね。 4年生 掃除の時間
掃除の時間,
今日も ほうき係,ちりとり係,雑巾係, どの係も 頑張っていました。 ちりとり係とほうき係の連係プレーは さすが4年生 でした。 4年生 国語「感想を伝え合おう」
「自然災害に備えて大切だと思うこと」をテーマに
自分の考えを原稿用紙に書きました。 この学習は,現在,社会科で学んでいる 「自然災害からくらしを守る」で得た知識を元にして, 自分の考えをまとめるものです。 今日の国語の時間は,友達が書いた文章を読んで 1 納得したこと 2 わかりやすいと思ったところ 3 友達へのアドバイス の3点についてメモに書き,グループで交流をしました。 子どもたちの中には, 自分では気づいていなかった考えをもっている友達の 考えを知った子どももおり,グループ交流をすることで 学びが深まることを改めて実感しました。 4年生 図工「お話の絵」
筆遣いや水の量を考えながら,
建物や人物などを絵の具で丁寧に塗っています。 だんだんと完成に近づいてきていますね。 【4年】比べて読もう子どもたちは「初めに,自分の考えを書くのがにている。」や「『です。』『ます。』と『である。』『だ。』の文末がちがう」など,様々な特徴に気付くことができました。 この学習をもとに,明日から下書きや清書をしていきます。 【4年】新しいダンス聞いたことのある曲だったようで,リズムも取りやすいようでしたが, 初めてのダンスに苦労している様子でした。 残りの日数で,ソーラン節と共に,しっかり練習していきたいと思います。 4年生 新出漢字
国語の時間,漢字ドリルをしました。
今日は「議」と「差」を書きました。 「『議』は画数が多いので,どうやって覚えたらいいかなあ。」 と子どもたちに問いかけ,考えました。 部首は,ごんべん。 つくりは,カタカナの「ソ」, その下に「王」,その下に「我」。 「差」は,「ソ,王,ノ,エ」です。 たくさんの漢字を学習しますが,工夫して覚えましょう。 4年生 図工「おはなしの絵」
先週,線描をした絵に絵の具で色を塗っていきます。
今日は,主に背景(空や道路など)を塗りました。 画用紙を水で湿らせた後に,細筆で絵の具をつけていくと, 色がにじんで濃淡ができ,絵に立体感が出ていました。 4年生 総合「砂川見守り隊」
各自がGIGA端末を使って調べたことを入力し,
1つの表にまとめ,皆で共有できるようにします。 来週には,完成できるでしょうか。 |
|