4年 みんな遊び
昨日は,中間休みにクラスみんなで「けいどろ」をしました。久しぶりにたくさん汗をかいて,みんなの素敵な笑顔が見られました。また昼休みには,ドッジボールに参加しました。最近男女ともにドッジボールが人気で楽しんでいます。
【4年生】 2020-10-19 14:45 up!
4年 道徳 交かんメール
今日は,自分たちのクラスのいいところについて考えました。学習の導入では,協力しあえる,元気なところ,仲が良いところ,笑顔があるところ,がんばれるなどの意見が出てきました。今回の学習は,北海道のある小学校に自分たちの学校生活をメールで紹介するという話でした。子どもたちは話の中に出てくる場面や様子を自分たちのクラスと照らし合わせながら考えました。
学習の終わりには,笑顔で明るく,けんかするけど仲が良い,みんなが優しい,毎日挑戦できるクラスだという意見になりました。自分たちを振り返る素敵な時間になりました。
【4年生】 2020-10-19 14:41 up!
4年 クラスみんなで決めるには
第1回の話し合いが行われました。昨日は,自分の意見やグループの意見をまとめました。今日は,その意見を交流する時間でした。司会の二人が参加者の意見をうまくまとめ,記録者が丁寧に板書していたのでスムーズに進めることができていたと思います。時間係は「あと○○分で話し合いを終わってください」と時間管理をしっかりとしてくれました。自分の役割をしっかり果たしていたので,1回目ですが上手にできていたと思います。
【4年生】 2020-10-15 19:14 up!
4年 体育科授業参観日
今日は,体育科授業参観日でした。子どもたちは,練習してきたことをしっかりとできていたと思います。初めのダンスでは,音楽に乗って笑顔で楽しく踊ることができていました。
80m走,ハードル走では,ゴールまであきらめずに一生懸命走る姿が印象的でした。特に,ハードルの準備やインターバルを変更するところの動きがスムーズで素晴らしかったです。応援に来ていただいた保護者の方々,暑い中本当にありがとうございました。子どもたちをたくさん褒めていただけたらと思います。
【4年生】 2020-10-14 18:15 up!
4年 社会 自然災害から人々を守る
今日は,ゲストティーチャーとして教頭先生に来ていただきました。前回の授業で災害の時には,災害対策本部が設置され,自衛隊の派遣や消防,警察,学校,地域が動いて私たちのくらしを守ってくれることを学習しました。では,学校はどんな対応や対策をしているのかという疑問が出てきました。そこで,教頭先生にどんなことをしているかを直接聞かせていただくことになりました。
台風や地震などの災害があったときに責任者として,避難場所である体育館を開けたり,校区内を見回りをしたり,他の先生を学校に呼んで,対応するなど色々な仕事があることを学び,感心しながら聞いていました。
学校は学習するところだけでなく,避難場所としても地域に開かれた大事な場所であることが分かりました。
【4年生】 2020-10-13 18:10 up!
4年生 中学年ダンス練習
明日の体育科授業参観日で踊るダンスを教室でも練習しています。
列を揃えることや立つタイミング・座るタイミングを意識することは大変ですが,集中して頑張っています。
明日は全力で楽しみます!!
【4年生】 2020-10-13 18:09 up!
4年生 食の指導
今日は食の指導で,噛むことの大切さについて学びました。
「よく噛むことでどんないいことがあるかな。」と子どもたちに問いかけると,「消化しやすくなる。」や「あごがつよくなる。」,「頭がよくなる。」等多くの意見を出していました。
そして,実際に先生が物を食べている様子を観察し,物を噛んでいるときには顔のどこが動いているのかを自分でも試してみながら考えました。
振り返りでは,「これから物を噛むとき30回はかむようにする。」や,「かむことの大切さを知ったので,小さなものでもすぐには飲み込まないでがんばってかむようにする。」等これからの食事について考えました。
【4年生】 2020-10-13 18:09 up!
4年 前日練習
今日は明日の体育科授業参観のリハーサルをしました。初めから最後まで子どもたちが運営するのが明日の見どころです。競技だけでなく,準備をしているところも是非見てほしいと思います。
明日は晴れるそうです。みんなが一生懸命頑張る姿を応援したいと思います。
【4年生】 2020-10-13 18:09 up!
4年生 図画工作科 「混色」
図画工作科の学習では,絵をかくときに様々な色が使えるように色々な色を混ぜて色作りをしました。
オレンジ色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな,緑色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな,むらさき色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな等,何度も試しながら色作りをしました。
また,赤・青・黄・白だけで多くの色ができることや,多く色を混ぜすぎるときれいな色にならないこと,同じ色を混ぜていても人によってできる色が違うこと等,気がつくことが多くありました。
【4年生】 2020-10-12 18:57 up!
4年生 理科
理科「とじこめた空気と水」の学習では,注射器を使い空気を閉じ込め,閉じ込めた空気に力を加えると空気の体積や手ごたえはどうなるのか,実験をして確かめました。
実験では,班で協力しながら段階的に空気に加える力を大きくしていき,体積の違いや手ごたえの違いを感じていました。また,その結果からわかることを話し合いました。
【4年生】 2020-10-12 18:56 up!