最新更新日:2024/07/23 | |
本日:26
昨日:89 総数:630434 |
4年 非行防止教室今日のめあては,「やってよいことと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができるようにしよう」でした。具体的な例を挙げながら,子どもであってもルールを破ったり,悪いことをしたりしたら,本人が責任をとらなければならないという話をしてくださいました。 子どもたちは,14歳以上から罰金や懲役を受ける可能性があるという話に一番驚いていました。若くても罪を償う必要があるということを理解していました。 自分の行動について4つの原則があると教えていただきました。1自分がされたら傷つくかどうか 2大切な人をがっかりさせないか 3人に迷惑をかけないか 4約束,ルールを破っていないかということです。 子どもたちの振り返りを読むと,「落とし物は交番にすぐ届けたい」「オンラインゲームはルールを守って遊びたい」「いじめ・暴力は絶対しない」など今後気を付けたいことをしっかりと書いていました。 4年生 体育
今日も体育「マット運動」の学習では少しがんばればできそうな技に挑戦しながら,できる技を増やしていきました。
怪我に注意しながら,一生懸命頑張っています。 4年生 体育
体育「マット」の学習では,自分のできる技でマットの端まで連続して回ったり,技を組み合わせて回ったり,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりして頑張っています。
怪我に気をつけて次回も練習していきます。 4年生 理科グラウンドや傾斜になったアスファルト,鉄棒の足元等の地面にラップフィルムを当てて,その上から水を流して水の流れる方向を調べました。 グループで協力し,スムーズに観察を進めることができました。 4年 中間休み みんな遊び昼休みでとても暑い中でしたが,子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られてよかったです。また色々な遊びでクラス交流していってほしいなと思います。 4年 理科 「雨水のゆくえ」今日は,1つ目の疑問「雨水はどのように流れていくのか」ということについて考えました。運動場のくぼ地がありそうなところにラップフィルムを敷いて,ペットボトルに入れた水を上から流しながら,水がどのように流れていくかを観察しました。 子どもたちは,「おーーーー!」と言いながら,水の行方を目で追っていました。水は高いところから低いところへ流れていくことに気づいていました。 明日は,2つ目の疑問「水は地面にしみこむのか」について考えていきます。 4年 体育 「マット運動」久々のマット運動でしたが,どの子も意欲的に活動に参加していました。体育館で少し暑かったのでこまめに給水をしながら行いました。 明日からは跳び前転や側方倒立回転など少しがんばればできそうな技に挑戦していきます。 4年 書写 「毛筆」ツルレイシの赤い種
4年生で育てている「ツルレイシ」を理科の学習で観察しました。すると,実が割れて赤いものが見えています。これは一体・・・?子どもたちは「おお,何か赤いものが見えている!」や「とうがらしが入ってる!」と興味津々で見ていました。触ってみると少しべとべとしています。これは,ツルレイシの種です。
1つ摘んで教室に持って帰ると,何日かしてから赤い皮が割れ,中から6月に観察した種が見えてきました。もう何日かすると種が取り出せるでしょうか。 4年生 国語「新聞を作ろう」
国語「新聞を作ろう」の学習で,自分たちが伝えたいことをグループで考え,新聞にまとめています。今日は新聞の記事を書くための取材として,グループで話を聞きたい先生にインタビューを行いました。インタビューの内容は,きちんとメモを取り,これからみんなが読んで分かりやすい記事にします。
どんな新聞が出来上がるのか,楽しみです。 |
|