![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:209 総数:626838 |
4年 社会 自然災害から人々を守る![]() ![]() 台風や地震などの災害があったときに責任者として,避難場所である体育館を開けたり,校区内を見回りをしたり,他の先生を学校に呼んで,対応するなど色々な仕事があることを学び,感心しながら聞いていました。 学校は学習するところだけでなく,避難場所としても地域に開かれた大事な場所であることが分かりました。 4年生 中学年ダンス練習![]() 列を揃えることや立つタイミング・座るタイミングを意識することは大変ですが,集中して頑張っています。 明日は全力で楽しみます!! 4年生 食の指導![]() 「よく噛むことでどんないいことがあるかな。」と子どもたちに問いかけると,「消化しやすくなる。」や「あごがつよくなる。」,「頭がよくなる。」等多くの意見を出していました。 そして,実際に先生が物を食べている様子を観察し,物を噛んでいるときには顔のどこが動いているのかを自分でも試してみながら考えました。 振り返りでは,「これから物を噛むとき30回はかむようにする。」や,「かむことの大切さを知ったので,小さなものでもすぐには飲み込まないでがんばってかむようにする。」等これからの食事について考えました。 4年 前日練習![]() ![]() 明日は晴れるそうです。みんなが一生懸命頑張る姿を応援したいと思います。 4年生 図画工作科 「混色」![]() ![]() ![]() オレンジ色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな,緑色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな,むらさき色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな等,何度も試しながら色作りをしました。 また,赤・青・黄・白だけで多くの色ができることや,多く色を混ぜすぎるときれいな色にならないこと,同じ色を混ぜていても人によってできる色が違うこと等,気がつくことが多くありました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() 実験では,班で協力しながら段階的に空気に加える力を大きくしていき,体積の違いや手ごたえの違いを感じていました。また,その結果からわかることを話し合いました。 4年生 総合的な学習な学習![]() 「ペットボトルはどうしたらいいんだろう,ラベルとキャップは外すかな。」,「このどろどろのパンのふくろはプラゴミで出していいのかな。」,「金属はどうしよう。」等みんなで話し合いながら進めました。 4年 体育 ハードル走の練習![]() ![]() 4年 社会「自然災害からくらしを守る」![]() ![]() 最後に,学校の備蓄倉庫を調べました。学校には,たくさんの飲料水や,乾パンなどの食量があったことに子どもたちは驚いていました。また,倉庫にあった飲料水には「疎水物語」という京都市の水道水が使われていて,見たことがあるという子もいました。 4年生 書写![]() ![]() ![]() 「岩山」と「土地」で好きなほうを選んで,作品を完成させました。 どちらもそれぞれ形の違う「山」「土」が2つ入っていることを意識して,それぞれの課題に取り組んでいました。 |
|