最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:107 総数:634632 |
4年 国語どの子も自信をもって発表することができていました。筆者である今西祐行さんがどういう思いで「一つの」という言葉を使ったのか,また戦争に行く前にお父さんがどのような思いでゆみ子にコスモスの花をあげたのかを詳しく書いて発表していました。 4年生 社会 まとめ学習【いつでも安全・安心な水道水を使うことができるのはなぜだろうか。】という課題について,グループでまとめる活動を行いました。 それぞれのグループが自分のノートや教科書を見返し,何をまとめようか,どの様に書こうか,どの様に発表をしようか,一生懸命考えて,取り組みました。 それぞれのグループの工夫や考えが込められた発表となりました。 4年生 書写今回は,ひらがな2文字です。 「は」の横の「結び」と,「す」の縦の「結び」の筆使いに気をつけて書きました。 横の結びは,「は」「ほ」「ま」「な」「ぬ」「ね」,縦の「結び」は,「す」「む」等に活用できますので,これからも意識して書いていってほしいです。 4年生 理科「電池のはたらき」これまでに,かん電池の向きと電流の向きの関係を調べたり,かん電池のつなぎ方と,モーターの回る速さや豆電球の明るさを調べたり,かん電池のつなぎ方と電流の大きさの関係を調べたりしました。今日は電気自動車を組み立て,体育館で走らせました。思っていた以上に速く進み,子どもたちは大喜びでした。また,送風機を付けたり豆電球を付けたすると走り方が変化し,様々な気づきもありました。 本日,電気自動車を持って帰っていますので,家でもアレンジを加えて走らせてみてください。 4年生 図画工作科 「わすれられない あの時」自分の思い出に入り込み,素敵な絵に仕上がってきました。 どのような絵が完成するのか,とても楽しみです。 4年生 七夕のたんざく
今日は,みんなで七夕のたんざくを書きました。
みんなそれぞれの願い事がささに飾られました。 また来週,かざりが増えてにぎやかになればいいなと思います♪ 心あったか週間
今週は「心あったか週間」です。
今日は,道徳の学習で「わかば学級」の友達紹介スライドを見ました。 「この子と遊んだ!」や「話したい!」などの声が聞こえました。 4年生 書写「左」と「右」は似ている漢字のようで,筆順も線の長さも違います。 今日はそのことに気を付けてていねいに書きました。 地面に両足をつけ,机と自分との間はこぶし1つ分,肩に力を入れない,等書くときの姿勢にも気をつけて書きました。 また,1枚目の半紙に書いたところで,自分の作品とお手本を見比べて,改善点はどこかと考えてみました。そして2枚目の作品に活かしました。 次の書く字も楽しみです。 4年生 図工 「立ち上がれ!ねん土」ねん土を板やぼうにして,工夫し,立ち上がらせ,それぞれの作品をつくりました。 最初からテーマを決めてつくるのではなく,ねん土をさわっているうちに思い付いたものを形にしていきました。 また,針金やへらをつかってもようを付けたり,あなを開けたり,くりぬいたりしました。 ねん土を立ち上がらせていくうちに,ひびが入ってきたり,倒れやすくなったりしましたが,ねん土をつけ足したりぬれぞうきんでほきょうしたりして,立派な作品をつくっていきました。 来週はみんなの作品をかんしょうしようと思います。 4年 国語 漢字辞典の使い方外国語活動「Hello,world!」では,自分の好きなものを聞いたり,答えたりする活動をしました。 Aさん I like red. Do you like red? Bさん Yes, I do. I like red. など,自分の言葉でやりとりすることができていました。中には,Me, too.やOh!Nice!とジェスチャーを交えながらリアクションをすることができている子もいました。素晴らしいですね。 今日のアルファベットクイズ(先にpをやり,oは次回やります。) 今日は「P」です。小文字は「p」ですね。 1 post…郵便ポストですね。正門の前にあります。 2 pencil…えんぴつです。 では,紙のことは英語でなんというでしょうか。pから始まります。答えてみてくださいね。 前回の答え:nose〈鼻)でした。 |
|