京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:178
総数:624206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 音楽「鑑賞」

画像1
画像2
 今日は,音楽で「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲を聞きました。モーツァルトが作曲したもので,自身が35歳で生涯を終えるのですが,そのなくなる年に作曲された歌劇「魔笛」の中に出てくる作品です。

 子どもたちは,「パ・パ・パ・・・」という曲が流れると,自然と笑顔になり,どんな曲なんだろうと想像を膨らませていました。曲が進むにつれて,盛り上がり,二人の歌声が重なると「お互いが名前を呼び合い,出会えた喜びを歌っている」という意見が出ていました。

 有名な曲をじっくりと聞き入る時間はとても素敵ですね。目をつむれば,そこは,パパゲーノとパパゲーナの世界が広がっているようでした。


 さて,今日のアルファベットクイズです。今日のアルファベットは「K」です。「k」が小文字ですね。

1 kick・・・キックです。 Do you like soccer?

2 keeper・・・キーパーです。 

さて,カギのことは英語でなんというでしょうか。答えてくださいね。


前回の答え: Japan(日本)です。

4年 今年初めての給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度初めての給食でした。しっかりと手を洗って,消毒をし

て,少ない人数で給食を運びました。自分の給食は,自分で取り,細かい

ルールをしっかりと守って食べました。久しぶりの給食の味はどうですか

?と聞くとみんなは口々に「おいしい!」「大満足!」と喜んで食べてい

ました。子どもたちの給食を食べている表情を見て嬉しくなりました。

理科では,初めて百葉箱を見に行きました。今日の3時間目の気温は

30°でした。真夏日ですね。しっかり一人ひとりが温度計の「めもり」

を読んでいました。

 次は,1日を通して気温がどのように変化するか調べていきます。


今日のアルファベットクイズは「J」です。小文字は,「j」ですね。

1 jewel・・・宝石です。

2 june/july・・・6月・7月ですね。

 さて,「日本」は英語でなんというでしょうか。「j」から始まります。

よく聞く言葉です。答えてみてください。

前回の答え: island(島)です。少し難しかったかもしれません。





4年生 理科 春のようす観察

画像1
画像2
画像3
 今日はB班の登校日でした。

 理科「季節と生物 春の始まり」の学習では,ツルレイシや桜の木,生き物の観察をしました。

 ツルレイシの葉を見て,「あ,これが子葉で,こっちが本葉だ!」と言っていたり,隣の畑のキャベツに付いている卵やアオムシ,飛んでいるチョウも見つけたりしていました。

 桜の木を見てみると,「おお,始業式のころに比べてすごく緑が濃い。」と言っていたり,「ここに実がある,つぼみがある。」と見つけたりしていました。

 また,1年間,季節ごとの観察をしていきたいと思います。

 さて,本日のアルファベットクイズです。
 今日は「I」です。「小文字」は「i」ですね。

 写真には「i」から始まるものが3つ写っています。

 1つは「ink」(インク)…赤ペンのインクです。

 2つ目は,「ice」(氷)…暑くなってきたので水やお茶を冷たくして飲みたくなりますよね。

 3つ目は,・・・見つけられたでしょうか。社会でも学習しましたね。答えてみてください。


前回の答え: head (頭)


4年 理科 生き物の観察をしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,ツルレイシの様子を観察しました。子どもたちは,子葉と本葉の色や形,大きさなどを真剣に観察していました。

「子葉は丸い形で,と本葉の形はギザギザしているよ。」

と形の違いに気づいている子がいました。これからの成長が楽しみですね。

 また,サクラの観察をしました。春のサクラに比べて今は緑が生い茂っています。

春のサクラの写真を見ながら,様子がずいぶん変わったことに気づいていました。

サクラの1年の成長の移り変わりを今後も見ていきたいと思います。


 さて,今日のアルファベットクイズです。

今日は「H」です。「小文字」は「h」ですね。

写真に3人の先生が写っています。

左の先生…hot 今日は最高気温,33度。暑そうですね。

真ん中の先生…hat この時期に使いたい帽子ですね。

 さて,右の先生が示しているものは何でしょうか。

「h」から始まります。答えてみてください。

前回の答え: glasses (めがね)でした。


4年 今日の1日

画像1
画像2
画像3
学年の目標である「挑戦」。今日は,今年挑戦することを書きました。一人ひとり自分が目指す姿。是非,意識してほしいと思います。

「字を丁寧に書く!!」

「苦手なことに挑戦する!!」

「どんなことにも集中する!!」

「早寝・早起きをする!!」

 その後に自分の似顔絵を描きました。鏡を見ながら丁寧に描きました。どの子も集中して描いている姿がとてもよかったです。

 今日のアルファベットクイズ

今日のアルファベットは「G」です。小文字は「g」ですね。

1. globe・・・野球のグローブ

2. ground・・・運動場 早くみんなで遊びたいですね。

 さて,メガネは英語でなんというでしょうか。「g」から始まる言葉です。

前回の答え:flower(花)

都道府県クイズの答え:富山県でした。

4年

画像1
画像2
画像3
今日のアルファベットは,「F」です。小文字にすると「f」ですね。

1.fish・・・魚です。学校の階段のどこかに写真に写っている魚がいますよ。

2.flamingo・・・フラミンゴです。

 さて,ここでアルファベットクイズです。

写真の中にあと2つ「f」から始まる言葉があります。探してみてくださいね。


 前回の答え: eraser(消しゴム)でした。分かりましたか。


都道府県クイズも1つ出しておきます。

ヒント1 : 中部地方です。

ヒント2:日本海側に面しています。

ヒント3:ライチョウが有名です。

ヒント4:名前に「山」がはいっています。

 さて,このリボンの形をした県はどこでしょうか。考えてみてくださいね。


4年生 自分の笑顔の顔をかこう

画像1
画像2
画像3
 今日から授業が始まりました。

 今日の4時間目には,自分の笑顔の顔を鏡をよく見てかきました。
 自分の顔の形はどんな形かな,自分の鼻の形は,自分の口は,自分の目や眉毛はどんな形や大きさかな,よく見てバランスにも気を付けながら丁寧にかきました。

 そして,力強く今年の大きな「挑戦!!」を書きました。

4年 植物日記 【5】

画像1
画像2
画像3
 ツルレイシの芽が出ました。また本葉もしっかりと伸びてきました。嬉しいですね。
 今日は,ポットから畑に移しました。これからぐんぐん伸びていってほしいと思います。

 さて,子葉と本葉の違いが写真で分かりますか。実際に目で見て,確認してみてくださいね。

 学校が始まったら水やり当番を決めて,水やりをしていきます。朝学校に来たら,是非観察してほしいと思います。

 今日のアルファベットクイズ
1. english…英語

2. entrance…玄関

 さて,「消しゴム」は英語でなんというでしょうか。eから始まります。

前回の答え:desk(つくえ) と  dance(ダンス)の2つでした。
      分かりましたか。


4年生 全員集合でスタート!!

画像1
画像2
画像3
 6月1日(月)4年生全員集合でスタートしました!
 みんなの元気そうな顔を見ることができ,安心しました。

 体育館では,校長先生からのお話を聞きました。
 「いのち」を大切にしようというお話でした。今現在,世の中では新型コロナウイルスの流行により,多くの命を脅かす事態が起きています。その中で,改めてそれぞれが「いのち」について考える機会になりました。
 「いのち」には,「心の命」,「体の命」があり,どちらもとても大切な「いのち」です。自分の命もみんなの命も大切にしていきたいです。

 学年では,学級目標について話をしました。
 今年の学年目標は「挑戦!!〜Never give up〜」!!そしてその中には4つの挑戦が!少し自分の挑戦を思い浮かべることができたでしょうか。
 みんなで頑張っていきましょう。

 そして,さすが4年生!!
 靴箱に「ピシッ」とかかとをそろえて並べられていました。素晴らしいです♪

4年 学習相談・面談日

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習相談・面談日の最終日でした。来週からの登校について話をしました。4年生は,1日(月)は登校したら,直接体育館に行ってくださいね。荷物を持って体育館に入ってください。

 その後は,3つのグループに分かれます。

出席番号1〜11番は,「Moonグループ」です。

12〜22番は, 「Sky グループ」です。

23〜33番は,「Treeグループ」です。

Moonグループは,4−2の教室,

Sky グループは,4−1の教室,

Treeグループは,4年の学習室(4年のトイレの隣にあります。)に行きます。

そこで先生たちの話を聞くことになります。お知りおきください。

また学校にきたら説明しますのでよろしくお願いします。

 
アルファベットクイズ 今日のアルファベットは「D」です。小文字は「d」と書きますね。

 1.dodge ball…ドッジボール 

 2.door…ドア

  さて,この写真に「d」から始まる言葉が2つあります。なんだと思いますか。
 考えてみてください。

 昨日の答え:chairでした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 6:情報モラル教室
9/9 フッ化物洗口
9/10 校内英語研修会   (6−3)
検尿 SC
9/11 検尿

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp