京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up218
昨日:166
総数:625134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

社会見学 6

画像1
画像2
画像3
やっぱり実物を見学するのはいい学習です。

社会見学 5

画像1
画像2
画像3
インクラインをのぼりました。途中に舟を載せた滑車も見ました。当時の様子がよくわかりました。

社会見学 4

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水記念館をあとにインクラインをたどって疏水記念公園に向かいます。

社会見学 3

画像1
画像2
琵琶湖疏水記念館では琵琶湖疏水に関するビデオも観ました。とてもわかりやすくて大変よい勉強になりました。

社会見学 2

画像1
画像2
館内だけでなく地下出口からは外へも見学に出ることができます。

社会見学 1

画像1
画像2
画像3
4年生は社会見学で琵琶湖疏水記念館に来ています。まずは館内を見学して回りました。

4年 認知症サポート小学生養成講座8

画像1
講座終了後,
認知症について学習した証として
「オレンジリング」と「テキストブック」を
いただきました。

今後の学習や生活に生かしていきたいですね。

4年 認知症サポート小学生養成講座7

画像1
画像2
グループで話し合ったことを,
発表し全体で交流しました。

発表の仕方はもちろんのこと,
きちんと認知症の方への対応のしかたについても
考えることができていました。

4年 認知症サポート小学生養成講座6

画像1
画像2
認知症への理解を深めた後は,
サポーターの方々による寸劇を見ました。

内容は,「認知症の方への悪い対応」でした。
見て見ぬふりをしていたり,きつい口調を言ったり,
そんな人を見て,どう思うのか,グループで話し合いました。

4年 認知症サポート小学生養成講座5

画像1
画像2
「認知症」がどういう病気なのかを
理解していると,声のかけかたも変わってきますね。

だれもが安心して生活できるように,
みんなで協力していきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 新木曜校時 1−1:食の指導 フッ化物洗口 6:身体計測
1/12 5:身体計測
1/15 クラブ10 ALT スクールカウンセラー 4わ:スマイル 学校安全日 2:身体計測
1/16 避難訓練(地) 3:身体計測
1/17 5:科学センター学習 1:身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp