最新更新日:2024/06/08 | |
本日:1
昨日:124 総数:625882 |
4年 認知症サポート小学生養成講座8
講座終了後,
認知症について学習した証として 「オレンジリング」と「テキストブック」を いただきました。 今後の学習や生活に生かしていきたいですね。 4年 認知症サポート小学生養成講座7発表し全体で交流しました。 発表の仕方はもちろんのこと, きちんと認知症の方への対応のしかたについても 考えることができていました。 4年 認知症サポート小学生養成講座6サポーターの方々による寸劇を見ました。 内容は,「認知症の方への悪い対応」でした。 見て見ぬふりをしていたり,きつい口調を言ったり, そんな人を見て,どう思うのか,グループで話し合いました。 4年 認知症サポート小学生養成講座5理解していると,声のかけかたも変わってきますね。 だれもが安心して生活できるように, みんなで協力していきたいですね。 4年 認知症サポート小学生養成講座4「認知症」という病気について学習しました。 病気についての理解を深めることもできました。 4年 認知症サポート小学生養成講座3「身体が重たいよ〜。」など,様々な声が 聞こえました。 高齢者の身体の変化を体感したことで, 困っている高齢者の方を見かけたら, 私たちにできることはないか考えることもできました。 4年生 視力検査4年 認知症サポート小学生養成講座2高齢者の身体の変化を体験しました。 重いリュックを背負ったり,傷がついて見えにくいサングラスを かけたりしました。 4年 認知症サポート小学生養成講座1学習として,認知症サポート小学生養成講座を受けました。 まずは,認知症サポーターの方々に各グループに 入っていただき,アイスブレイキングをしました。 「りんごが好きな○○さんのとなりの,ハンバーグが好きな○○です。」 と,同じグループの人の自己紹介を覚えながら,自分の自己紹介を しました! 【4年生】科学センター学習14
最後は、「エコセン探検ツアー」の様子です。
隣接するエコロジーセンターに行き、学習をすることもできます。 どうしたら地球温暖化を止めることができるのかという展示や 装置を見ることができます。 みんな真剣なまなざしで見ている姿が印象的でした。 |
|