京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:73
総数:624753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 蹴上浄水場見学 7

職員の方の説明の後は、いよいよ施設を直接見学に行きました。
クラスごとにまとまって歩くのですが、
クラスごとに一人、浄水場のスタッフの方が付き添ってくださいました!
ありがとうございます!
画像1

4年 蹴上浄水場見学6

画像1
画像2
水がきれいになる過程を、
模型を使って説明していただきました。
よごれが落ちやすいように工夫がされていましたね。

4年 蹴上浄水場見学5

画像1
画像2
ビデオを見ていると、
私たちが普段使っている水道水にまつわる
クイズがありました。
正解して喜んでいる子や
驚いている子がいました。
楽しかったですね。

4年 蹴上浄水場見学4

画像1
画像2
浄水場に着いて、所員さんのお話を
聞いたり、ビデオを見たりしました。
たくさんの発見や驚きの声がありました。

4年 蹴上浄水場見学3

画像1
画像2
さぁ、いよいよ浄水場に着きました。
駅から正門まで歩いているときに、
つつじの花が見えました。
毎年きれいに咲くので、一般公開も
行われているそうです。

4年 蹴上浄水場見学2

画像1
画像2
蹴上浄水場までは京阪電車と
地下鉄に乗って行きました。
マナーを守って、素早く行動することが
できていました。
さすが4年生!

4年 蹴上浄水場見学

画像1
今日は待ちに待った蹴上浄水場見学でした!
朝は少し早目に校門前に集合して、
笑顔で学校を出発しました!

4年 心あったか週間

画像1
今回の心あったか週間では,
わかば学級のお友だちのことを
知りました!
わかば学級のお友だち紹介の
スライドを見て,
「私もこの食べ物好き〜。」と
共感の声がたくさんあがっていました。
また,わかば学級に遊びに行って
楽しい時間を過ごしたいですね。

4年 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
「電池のはたらき」では
キットを利用して配線のしくみを
工夫しながら学習を進めています。
みんな楽しく活動していました!

河川レンジャー10

画像1
画像2
河川レンジャーとしての活動も
終わり、学校にもどりました!
良い経験になりましたね。
今日のことをぜひ今後に
生かしていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 スクールカウンセラー 研究授業
9/26 6:演劇鑑賞教室 
9/28 新木曜校時 3−1:食の指導 フッ化物洗口
9/29 外国語研究授業 ALT
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp