最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:103 総数:634216 |
4年生 7月お誕生日会・お楽しみ会4年 着衣泳4
水泳学習の最後,着衣泳に真剣に取り組みました。
4年 着衣泳3
次に、ペットボトルを使って浮く練習をしました。
「難しい!」 「いや、意外に浮くで!」 上手な人の動きを見たり、自分で試したりしながら コツをつかんでいました。 自分の命を守る行動を考えられるようにしていきたいですね。 4年 着衣泳2
まず、水の中に入り、ふだんとは違う
体の重さや、泳ぎにくさを感じていきました。 服のまま水に入るという、いつもとは違う感覚に、 「うわー!」 「ひゃー!」 など、声が上がります。 「体の力を抜いて、浮いてごらん。」 という先生の言葉に、自分の浮く姿勢をとって、 心を落ち着けて水に浮く子ども達。 万が一の時にも、この体験を思い出してほしいと思います。 4年 着衣泳1
今日は、水泳学習最後の授業として、着衣泳を行いました。
服を着たまま水に入ったときの体の動き方や重さを体験し、 もしものときに命を守れる行動がとれるようにします。 まずは、水着で水慣れをしました。 ここまではいつも通りです。 水着の上に服を着て、 さあ!着衣泳開始です! 4年生 食の指導4年 総合的な学習の時間8
クイズの後は、資料をもとに学習を深めていきました。
「今日から、みんなも家でやってみたい環境を大切にする取組は何かな?」 という問いかけに、 「シャワーの水をこまめにとめる!」 「使わない電気は消す!」 「残さずきちんとごはんを食べる!」 と、学んだことを生かした具体的な方法を考えていました。 子どもたちが大人になったときに、美しい地球を残していくため 大人も気を付けていきたいですね。 4年 総合的な学習の時間6
太陽電池でおもちゃを動かした後は、太陽電池についてクイズで勉強をさせていただきました。
「太陽電池のいいところは?」 「環境問題を解決するためには?」 自分の身の回りから、環境に役立つことを考えていきました。 4年 総合的な学習の時間5おもちゃは「きりん」「だちょう」「うさぎ」そして 「車」でした。それぞれ動き方が違って 楽しかったです。 4年 総合的な学習の時間 環境学習4残念ながら曇り空だったので、電球の光を当てることになりました。 |
|