最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:103 総数:634214 |
河川レンジャー6資料館で学んだことを メモして、これからの学習に 生かしていきます! 河川レンジャー5
十石舟から降りた後は、資料館見学に行きました。
三栖閘門のこと、なぜ宇治川に堤防が作られたか、なぜ疏水ができたのかなど 詳しく知ることができました。 昔の人々の知恵や工夫、努力に子どもたちが見取れている姿が印象的でした。 河川レンジャー4
十石舟からは、
「竜馬とおりょう像」 「伏見港公園」 「月桂冠大倉記念館」 などを見ることができます。 特に盛り上がったのは、三栖閘門でした。 「おー!」 という歓声が挙がりました。 河川レンジャー3
中書島駅から、十石舟に乗る港へ到着しました。
スタッフの方からお話を聞き、いざ乗船です! ライフジャケットを着用して、 水面を近くに感じながら、川辺の自然や建築物を見ることができました。 河川レンジャー2
京阪「深草」駅からは、準急で、「中書島」駅まで乗ります。
「舟、酔うかもしれへん…!」 「三栖閘門が楽しみ!」 電車では、これからの体験を思い描いて、ワクワク顔の子どもたちです。 河川レンジャー1
今日は「総合的な学習の時間」の学習の一環で、
京都市内に流れる濠川(琵琶湖疏水)や宇治川、歴史や自然などを体験してきました。 まず、学年全体でめあてや注意などを聞きました。 今日は、校外に出るので4年生らしい行動やあいさつなどを心がけながら、 自分で色々な発見ができるといいですね! では京阪「深草」駅に向けて出発〜! 4年生 体育 ポートボール4年 みんな遊び
初夏とは思えない暑い日の昼休み・・・。子どもたちはみんな遊びを企画し、水分をしっかりとり,帽子をかぶって元気に遊んでいます。
4年 算数「何倍でしょう」その24年 算数「何倍でしょう」その1チャレンジしました。 前に出て、式と図を対応させながら説明する 姿はとても立派でした! 聞いている子もうなずきながら 聞くことができていました。 数の関係を図に表すとわかりやすいですね。 |
|