京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up119
昨日:224
総数:625259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
「電池のはたらき」では
キットを利用して配線のしくみを
工夫しながら学習を進めています。
みんな楽しく活動していました!

河川レンジャー10

画像1
画像2
河川レンジャーとしての活動も
終わり、学校にもどりました!
良い経験になりましたね。
今日のことをぜひ今後に
生かしていきたいですね。

河川レンジャー9

画像1
画像2
みんなで力を合わせて、
河川敷をきれいにすることができました!
環境をきれいにすると、心も気持ちが良いですね!

河川レンジャー8

画像1
画像2
さぁ、清掃活動の始まりです。
小さいごみや空き缶など
いろんなごみを拾いました!

河川レンジャー7

画像1
画像2
舟に乗って、資料館で学習した後に
清掃活動をしました!
「きれいにしたい!」という気持ちをもって
取り組むことができました。

河川レンジャー6

画像1
画像2
十石舟に乗ってわかったことや
資料館で学んだことを
メモして、これからの学習に
生かしていきます!

河川レンジャー5

画像1
十石舟から降りた後は、資料館見学に行きました。
三栖閘門のこと、なぜ宇治川に堤防が作られたか、なぜ疏水ができたのかなど
詳しく知ることができました。
昔の人々の知恵や工夫、努力に子どもたちが見取れている姿が印象的でした。

河川レンジャー4

画像1
十石舟からは、
「竜馬とおりょう像」
「伏見港公園」
「月桂冠大倉記念館」
などを見ることができます。
特に盛り上がったのは、三栖閘門でした。
「おー!」
という歓声が挙がりました。

河川レンジャー3

画像1
中書島駅から、十石舟に乗る港へ到着しました。
スタッフの方からお話を聞き、いざ乗船です!

ライフジャケットを着用して、
水面を近くに感じながら、川辺の自然や建築物を見ることができました。

河川レンジャー2

京阪「深草」駅からは、準急で、「中書島」駅まで乗ります。

「舟、酔うかもしれへん…!」
「三栖閘門が楽しみ!」

電車では、これからの体験を思い描いて、ワクワク顔の子どもたちです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 新木曜校時 わ:食の指導 135:歯科検診
6/2 1:交通安全教室 1:歯みがき巡回指導
6/3 藤森中学校:休日参観
6/5 朝会 委員会 SC 1:視力検査
6/6 内科検診(四肢検査)13:30〜
6/7 わ:科学センター 小中合同研修会(13:30完全下校) 5:視力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp