![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:51 総数:627001 |
☆4年・クラブ活動(最終)☆![]() ![]() 1年間は,あっという間でした。 とても楽しく充実した時間だったようです。 委員会等でクラブがない月曜は,残念そうにしていることもありました。 もうすでに来年度に入るクラブを決めている人,友達にどんな活動をするクラブか聞いている人もいました。 来年度は,5年生。新しくクラブ活動をする4年生に教えてあげてくださいね。 ☆4年・シェイクアウト訓練☆![]() 10日(金)は,本校でも9時30分からシェイクアウト訓練を行いました。 今年度の最後の訓練だったので,担任は自ら動きませんでしたが,ドアを開け避難経路を確保する子ども,窓ガラスが飛んで来ないようにカーテンを閉める子ども等,自分から考えて動く姿が見られました☆ ☆4年・3月朝会☆![]() ![]() ![]() はじめに今日から10日間お世話になる先生の紹介がありました。養護教諭を目指されているそうです。 続いて,学校長から年度末になり「継続は力なり」というお話がありました。これからでも毎日コツコツと継続できることを見つけましょう☆ そして,図工と部活動の表彰でした。図工は「支部巡回展」「お話を絵にするコンクール」「版画展」でした。 部活動は,卓球部で4年生で優勝した人もいました。 最後は,3月のEnglish wordでした。 3月は,「Cogratulations」です。最後のEnglish wordです。たくさん使っていきましょう。 ☆4年・科学センター学習9☆![]() 日にちが変わると月の場所や形がどう変化するか,ワークシートに書いて学習しました。 プラネタリウムで観察すると,どんな風に月が動いているかよくわかりました。 また実際の夜空でも観察してほしいと思います☆ ☆4年・科学センター学習8☆![]() ![]() 見る展示だけではなく,地震を体験できる装置や人が入ることのできる万華鏡など,体験を通して学べる展示もたくさんありました。 「知らなかった!」「すごい!」が多く飛び交い,子どもたちは楽しそうに学習していました。 ☆4年・科学センター学習6☆![]() 「炎の色って,どんな色?」という職員さんの質問に,「赤!」「青もあるよ」などと言っていた子どもたち。炎に様々な薬品を加えると,とても鮮やかな色の炎を作ることもできるようです。 花火などでも使われている技術ですね☆ 実験の最後には黒い炎が燃える様子を見せて頂き,子どもたちはとても驚いていました。 ☆4年・科学センター学習7☆![]() ![]() スプーンを手から離すと,一瞬で巨大磁石に吸い寄せられてしまいました! 子どもたちは,目には見えない不思議なパワーを体験できたようです☆ ☆4年・科学センター学習5☆![]() ![]() ![]() チョウなのに脚が2対しかありません。昆虫なのに3対ない・・・ ってことは,昆虫ではない?? いいえ。このチョウも昆虫です!! このオオゴマダラという沖縄のチョウは頭の隣に短い脚があり,蜜を吸う時にのみ脚を使うそうです。 他にも,他のチョウの幼虫は葉に似せるように緑色をしているのに,オオゴマダラは幼虫の時に一際目立つ色の幼虫だそうです。 それは,毒のある葉を食べるので,オオゴマダラの幼虫を食べた鳥などは腹痛を起こし,次からは食べなくなるそうです。 生き物の知恵を教えてもらいました☆ ☆4年・科学センター学習4☆![]() 京都では,見られないチョウの観察をしました。 チョウは羽ばたいていて見つけやすいのですが,幼虫や蛹や卵はなかなか見つけられませんでした。 科学センターの先生も沖縄では,今まで1度も見つけらないそうです。 ☆4年・科学センター学習3☆
化石の学習では,大昔の生物について教えてもらいました。
三葉虫の名前の由来では,体の表面が3枚の葉に見えることや三葉虫の歩き方は,現在のダンゴムシに体が似ていることで歩き方も同じだろうと考えられていることを教えてもらいました。 ![]() |
|