最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:89 総数:634721 |
☆4年・科学センター学習9☆
今からプラネタリウムを見るところです。
日にちが変わると月の場所や形がどう変化するか,ワークシートに書いて学習しました。 プラネタリウムで観察すると,どんな風に月が動いているかよくわかりました。 また実際の夜空でも観察してほしいと思います☆ ☆4年・科学センター学習8☆見る展示だけではなく,地震を体験できる装置や人が入ることのできる万華鏡など,体験を通して学べる展示もたくさんありました。 「知らなかった!」「すごい!」が多く飛び交い,子どもたちは楽しそうに学習していました。 ☆4年・科学センター学習6☆
「美しい炎の世界」では,炎色反応について実際に火を見て学びました。
「炎の色って,どんな色?」という職員さんの質問に,「赤!」「青もあるよ」などと言っていた子どもたち。炎に様々な薬品を加えると,とても鮮やかな色の炎を作ることもできるようです。 花火などでも使われている技術ですね☆ 実験の最後には黒い炎が燃える様子を見せて頂き,子どもたちはとても驚いていました。 ☆4年・科学センター学習7☆スプーンを手から離すと,一瞬で巨大磁石に吸い寄せられてしまいました! 子どもたちは,目には見えない不思議なパワーを体験できたようです☆ ☆4年・科学センター学習5☆チョウなのに脚が2対しかありません。昆虫なのに3対ない・・・ ってことは,昆虫ではない?? いいえ。このチョウも昆虫です!! このオオゴマダラという沖縄のチョウは頭の隣に短い脚があり,蜜を吸う時にのみ脚を使うそうです。 他にも,他のチョウの幼虫は葉に似せるように緑色をしているのに,オオゴマダラは幼虫の時に一際目立つ色の幼虫だそうです。 それは,毒のある葉を食べるので,オオゴマダラの幼虫を食べた鳥などは腹痛を起こし,次からは食べなくなるそうです。 生き物の知恵を教えてもらいました☆ ☆4年・科学センター学習4☆
チョウの館では,沖縄に生息する3種のチョウの生態を学びました。
京都では,見られないチョウの観察をしました。 チョウは羽ばたいていて見つけやすいのですが,幼虫や蛹や卵はなかなか見つけられませんでした。 科学センターの先生も沖縄では,今まで1度も見つけらないそうです。 ☆4年・科学センター学習3☆
化石の学習では,大昔の生物について教えてもらいました。
三葉虫の名前の由来では,体の表面が3枚の葉に見えることや三葉虫の歩き方は,現在のダンゴムシに体が似ていることで歩き方も同じだろうと考えられていることを教えてもらいました。 ☆4年・科学センター学習2☆
プログラムの1つ目は,エコロジー館の探索です。
科学センターの隣にあるエコロジ―館を自由に探索しました。社会科で学習した3Rという言葉が頻繁に出てきました。 5Kgのゴミを処理するには,約200円ということや1年間にかかる処理の費用を知ると驚いていました。 ☆4年・科学センター学習1☆
午前中は,科学センター学習でした。
着いてから,オリエンテーションを行い,展示学習の回り方と各プログラムの説明を受けました。 ☆4年・2分の1成人式練習1☆
自由参観日の5・6時間目は,2分の1成人式を行います。
最初は,体育館にて全クラス合同で誓いの言葉を言ったり,校長先生から言葉を話してもらったりします。その後,各教室に戻り作文を読んだり,合唱をしたりします。 当日に向けて,毎日みんな作文を考えたり,歌の練習をしたり頑張っています。 まだまだしなければいけないことが多く,6年生を送る会の練習とゴチャゴチャにならいように頭を整理して頑張っています。 これを乗り越えたら,より一層成長するはず!!充実した日々を送っています☆ |
|