京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up42
昨日:103
総数:634252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

4年 社会見学8

待ちに待ったお弁当の時間です。
みんなで楽しく美味しくいただきました。
つくってくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学7

画像1
画像2
画像3
最後に水路閣を見に行きました。
高い橋の上を流れる疏水を見て驚きました。
当時の技術の高さもすごいです。

4年 社会見学6

琵琶湖疏水記念館を出てインクラインのレールに沿って歩きました。
途中にある舟を乗せた滑車から当時の様子が想像できました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学5

画像1
学習のまとめとしてD V D を見ました。
なぜ琵琶湖疏水が必要だったのか、どんな苦労があったのかなど学ぶことができました。
画像2

4年 社会見学4

展示室から続く疏水の船だまりも見てきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学3

あれこれとメモをとりながらしっかりと学んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学2

展示室は3つあり、それぞれに模型やテレビ放映など分かりやすく説明されています。
画像1
画像2

4年 社会見学1

画像1
画像2
画像3
4年生は社会見学で蹴上にある琵琶湖疏水記念館に来ています。
グループに別れていろいろ調べていきます。

☆4年・広げようあたたかい心☆

画像1
画像2
画像3
 3,4時間目に総合的な学習の時間で,公益社団法人京都市身体障害児者父母の会連合会の方からお話を聞きました。
 質疑応答では,身体に障害のある方は私たちが何気なくしている歩くこと・持つこと・扉を開けること等の行動ができないので,生活支援員さんがいること。その支援員さんを道や町で見かけたら,大きな車いすに乗っている方を介助しているので,車いすを動かす等の力作業は無理でも,扉を開けていてくれる等の些細な助けが大変嬉しいと話されていました。
 その後,「ハンドアーチェリー」をしました。
車いすに乗る人(手に障害がある人役)と押す役(介助者)に分かれて的に矢を飛ばします。車いすの動かし方・言葉かけ等学びました。障害のある人の立場に立ってみても,ついつい自分で行動してしまうので「難しい」と話していました。
 

☆4年生 マラソン大会2☆

画像1
画像2
画像3
2kmの道のりを越え,続々と子どもたちがゴールしてきました。
着順カードをもらって一喜一憂する子どもたち。
順位にこだわる気持ちもわかりますが,精一杯がんばって,自分のペースで完走できたことをしっかり褒めてあげたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 支部研究発表会
1/23 クラブ活動 心あったか・給食感謝週間(27日まで)
1/26 食の指導 フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp