最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:107 総数:634707 |
4年 社会見学8
待ちに待ったお弁当の時間です。
みんなで楽しく美味しくいただきました。 つくってくださりありがとうございました。 4年 社会見学7高い橋の上を流れる疏水を見て驚きました。 当時の技術の高さもすごいです。 4年 社会見学6
琵琶湖疏水記念館を出てインクラインのレールに沿って歩きました。
途中にある舟を乗せた滑車から当時の様子が想像できました。 4年 社会見学5
学習のまとめとしてD V D を見ました。
なぜ琵琶湖疏水が必要だったのか、どんな苦労があったのかなど学ぶことができました。 4年 社会見学4
展示室から続く疏水の船だまりも見てきました。
4年 社会見学3
あれこれとメモをとりながらしっかりと学んでいます。
4年 社会見学2
展示室は3つあり、それぞれに模型やテレビ放映など分かりやすく説明されています。
4年 社会見学1グループに別れていろいろ調べていきます。 ☆4年・広げようあたたかい心☆質疑応答では,身体に障害のある方は私たちが何気なくしている歩くこと・持つこと・扉を開けること等の行動ができないので,生活支援員さんがいること。その支援員さんを道や町で見かけたら,大きな車いすに乗っている方を介助しているので,車いすを動かす等の力作業は無理でも,扉を開けていてくれる等の些細な助けが大変嬉しいと話されていました。 その後,「ハンドアーチェリー」をしました。 車いすに乗る人(手に障害がある人役)と押す役(介助者)に分かれて的に矢を飛ばします。車いすの動かし方・言葉かけ等学びました。障害のある人の立場に立ってみても,ついつい自分で行動してしまうので「難しい」と話していました。 ☆4年生 マラソン大会2☆着順カードをもらって一喜一憂する子どもたち。 順位にこだわる気持ちもわかりますが,精一杯がんばって,自分のペースで完走できたことをしっかり褒めてあげたいと思います。 |
|