京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up25
昨日:60
総数:634295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

【4年生】大なわ大会の賞状をもらいました!

先日の大なわ大会の賞状を、体育委員会のお兄さん・お姉さんたち
からいただきました!

それぞれのクラスが頑張った大会。
思い出深いものになりましたね!
画像1

【4年生】自転車教室3

画像1
画像2
さあ、いよいよ試験です。
みんな上手にできたかな?

終わったあと、
「おつかれさま!どうだった?」
と聞くと、ほっとした様子ですが、それぞれ難しかったところを
語ってくれる子どもたち。
ふだんの乗り方を見直せたようです。

警察署の交通指導員さん、ボランティアの方がた
暑い中、本当にありがとうございました!!

【4年生】自転車教室2

画像1
画像2
自転車教室は、各クラスごとに運動場に出て、
練習の後、実技試験を行います。
試験に合格すれば、「免許証」がもらえます。

まずは、練習。

くねくね道(コーンをじぐざぐによけて走ります。)や、
のろのろ道(細い道を、できるだけ遅く走ります。)などを走行したり、
交通指導員さんに教えてもらいながら、模擬道路を走行したりします。

「試験、難しそう…どきどきする!」と、
慣れているはずの自転車にとても緊張した様子の子どもたちでした。

【4年生】自転車教室1

画像1
画像2
雨で延期になっていた自転車教室が、今日ありました。

火曜日とはうって変わっての晴天で、きれいな青空の下で気持ちよく
交通ルールが学べました。

最初は全体に説明をしていただきました。
「みんなの自転車の乗り方が地域のみんなの見本になるように」
という言葉に、真剣に耳を傾ける子どもたちでした。

4年 理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
空気や水を使ったおもちゃを組み立てて,的当てをしたり,どのくらい飛ぶか競争したり,空気でっぽうと水でっぽうのちがいを確かめたりしました。
とても楽しそうでした。

4年 算数 「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
「垂直・平行と四角形」の学習の最後に,平行四辺形,ひし形,台形のしきつめをしました。
3年生の時に,三角形のしきつめをしているので,スムーズにできました。

4年 理科 「季節と生き物(夏)」

画像1
画像2
夏の植物の様子と気温を調べました。
続けて観察しているサクラを観察し,記録しました。

観察していると,アゲハチョウや,トンボなども見られました。

4年 理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
前回,とじこめた空気に力を加えたら,体積が小さくなることを実験して調べましたが,今日は,「とじこめた水も,力を加えたら体積がかわるだろうか。」ということを,を実験して調べました。

4年 国語 「新聞を作ろう」

画像1画像2画像3
新聞が仕上がりました。
それぞれ工夫のある新聞ができました。

今まで,取材をしたり,記事を書いたり,わりつけを考えたり大変でしたが,グループで協力して楽しく新聞作りができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp