最新更新日:2024/09/25 | |
本日:16
昨日:99 総数:634538 |
4年 6年生を送る会に向けて2色の色画用紙を組み合わせて「コースター」を作りました。 心をこめて丁寧に作りました。 4年 校内図工展の鑑賞いろいろな学年の作品をじっくり見て,鑑賞カードに感想を書きました。 「細かくほっているなあ。」 「カラフルできれいだな。」 「楽しい感じだな。」 「6年生になったら,こんなのを作るんだな。」 4年 中間休みの様子それに向けて,早速練習を始めました。 理科 「すがたをかえる水」水をひやした時の,温度の変わり方と水の様子を2分ごとに調べました。 「たった2分で−2度になった!」 「もうこおり始めた。」 「すごい!体積が増えている。」 驚くことがたくさんありました。 実験した後,結果をグラフにまとめました。 4年 理科 「すがたをかえる水」水を熱したときの,温度の変わり方と水の様子を調べる実験をしました。 沸騰し始めると98度ぐらいのまま温度が変わらないことや,熱する前より水の体積がずいぶん減ったことにびっくりしていました。 4年 心あったか週間の取組
1月の心あったか週間の取組で,「アイマスク体験」をしました。
アイマスクをすることで,視覚に障害があるというのはどういうことか理解したり,介助の仕方を学習したりしました。 「どこに何があるかわからなくて不安だった。」 「ぶつかったらどうしようかと思った。」 「右だよとか,手すりはここだよとやさしく言ってもらえたのでよかった。」 「上手に言ってあげられなくて,人にぶつからせてしまった。」 「うまく介助するのはむずかしいな。」 体験を通して目の不自由な人の願いや思いについても考えました。 4年 図工 「コリントゲーム」玉の動きを確かめながら,いろいろ工夫して打つことができました。 とても楽しそうでした。 4年 音楽「ラクンパルシータ」鍵盤ハーモニカ,リコーダー,木琴,小太鼓,バスオルガン みんながいろいろな楽器に親しめるようにしたいと思っています。 4年 体育 「サッカー」相手ゴールをねらってシュートしたり,相手のいないところに動いてパスしたりと,しっかり動けるようになってきました。 |
|