京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up68
昨日:121
総数:628717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

4年 理科 「電池のはたらき」

画像1
画像2
電池を直列につないだときとと並列につないだときの,モーターの回る速さや豆電球の明るさを,電池1個のときと比べる実験をしました。

回路を作ることは,ずいぶん慣れてスムーズにできるようになってきました。

4年 体育 「ポートボール」

画像1
画像2
画像3
来週から水泳学習が始まるので,今日は,最後のポートボールでした。
パスがよくつながるようになり,シュートも決まるようになりました。

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 4年2組奥本学級で,国語の授業を公開しました。
教育委員会から指導主事の先生がお見えになり,授業後ご指導をいただきました。

 子どもも先生も多くのことを学ぶことができました。

4年 音楽 「ひょうしとせんりつ」

画像1
画像2
2拍子・3拍子・4拍子,指揮のしかたを学習しました。
「トルコ行進曲」「メリーさんの羊」「エ―デルワイス」「ラバースコンチェルト」を拍の流れにのって指揮をしたり,歌ったり,リコーダーをふいたりしました。

4年 ストーンペインティング

画像1画像2画像3
みさきの家の2日目の活動,いそ観察の時に,田尻浜で拾ってきた石に絵をかきました。
カラーテックスという絵の具を使って,好きな絵をかきました。

「キャンプファイヤー楽しかったなあ。」
「磯で何つかまえた?」
「アシカってどんなんだったっけ…」など思い出しながら楽しくかきました。

【理科】ツルレイシの植え替え

画像1
画像2
画像3
朝,ざあざあと降る雨に今日は出来ないかと心配していました。
ですが,天気予報通りに午後は雨が上がり,無事にツルレイシの植え替えをすることができました。
クラスの中でツルレイシの苗を持って帰らないという児童の物から4つ選んで植えました。
暑くなりすぎず,絶好の観察日和だったと思います。
大きくなっていく様子をみんなで観察していきたいと思います。

4年 図工 「飛び出すメッセージカード」

画像1
画像2
飛び出すメッセージカードが仕上がりました。
「早くプレゼントしたいな。」
「家族みんなの分ができたよ。」
「こんな工夫をしたよ。」
「先生にプレゼント!」というサプライズもあり,感激しました。

4年 理科 「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
前の時間に,電池の向きを変えるとモーターの回る向きが変わることを調べました。
今日は,簡易検流計を使って電流の向きを確かめました。
検流計を使うのは初めてでしたが,上手に使い,実験することができました。

4年 みさきの家の思い出(作文)

画像1
画像2
みさきの家で,楽しかったことや印象に残っていることを作文にしました。

キャンプファイヤー,磯観察,野外炊事,きもだめし,浦山ラリー,バンガローやテントで寝たこと,鳥羽水族館,船に乗ったこと…いろいろ思い出しながら,楽しそうに書いていました。

【4年生】朝会がありました。

今日は朝会がありました。

校長先生から、「みさきの家おつかれさま!」と言ってもらった4年生。
みんなの話を聞く姿勢が随分良くなっていたので、
びっくりしました。

京都バスに作品を展示された子どもたちが名前を呼ばれ、
立って感謝状を受け取りました。

今日から、また学校で頑張っていきましょう!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 朝会
委員会活動
2/2 28年度新入生入学説明会(14:00〜)
2/4 1年深草幼稚園交流会(3・4校時)
年間行事
2/7 京都市長選挙

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp