京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up84
昨日:207
総数:624110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

床との戦い

画像1
 掃除の時間にろう下の床と戦っています。汚れで黒くなっているところは普通に雑巾がけをしてもなかなかとれません。
 しかし,力を込めて根気よくふくと,きれいになります。今日の成果です。
一所懸命掃除する姿はいいものですね。

4年 野外炊飯の練習 4

画像1画像2
 出来上がったすき焼き風煮と白ご飯をおいしくいただきました。給食を食べた後なのに,どの班もペロリでした。
 やっぱり自分たちで苦労して作ったご飯はおいしいでね。みさきの家がさらに楽しみになってきました。

4年 野外炊事の練習 3

画像1
 こんなにおいしそうなすき焼き風煮ができました。
 ご飯も少し焦げてしまった班もありましたが,おいしく炊きあがりました。

4年 野外炊事の練習 2

 かまど係の仕事は,火を起こすことです。薪を使って一生懸命火を起こしました。新聞紙→小さな木→大きな木と順番に火がついてくれたらいいのですが・・・なかなかつきません。何度も何度も新聞紙に火をつけてうちわであおぎました。空気が入るようにするにはどのように木を組めばいいのか,火を消さないためにはどうすればいのかを考えながら練習しました。
 どの班もしっかりと火を起こすことができました。本番もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年 野外炊事の練習

画像1
画像2
画像3
みさきの家に向けて,野外炊事の練習をしました。
食材をきれいに洗って,手を切らないように気を付けながら,食べやすい大きさに切りました。
どのグループも手早くできていました。

4年 漢字辞典を使って

画像1
漢字辞典を使い始めて2週間経ちました。
音訓さくいん,部首さくいん,総画さくいん,どの索引を使えば良いのかもだんだんわかってきて,速く引くことができるようになってきています。

4年生 「ツルレイシ」の芽が出たよ。

 ツルレイシの芽が出ました。
このところ急激に温かくなり,ツルレイシも活発に成長しているようです。
これから,どんどん大きく育っていくツルレイシの観察を続けていきます。


画像1
画像2
画像3

4年 1年生を迎える会

 1時間目に,一年生を迎える会をしました。
4年生からの出し物は,学校生活の劇とリコーダーで「笛星人」と「ハローサミング」を演奏しました。自分たちで作った「ぶんぶんごま」のプレゼントも渡しました。
「上手に回せるかな〜〜。」と1年生を思いやる心も育ってきています。


画像1
画像2
画像3

4年 ”くじらぐも”での学習

画像1
画像2
画像3
毎月,保健室からのおたより”くじらぐも”。
子どもたちはとても楽しみにしています。
今月の健康チェックでは,連休明けだからか「寝る時刻」「起きる時間」の欄に×がつく子が多かったようです。
今月は,佐々木先生からいただいた濡れた脱脂綿で手をふいてみて,どのぐらい汚れがつくかみてみました。
体育の学習の後,手洗い・うがいをばっちりしたと言っていたので,ほとんど汚れはついていませんでした。手洗い上手にできていました。
でも,その後筆箱をふいてみると…脱脂綿には汚れがいっぱいつきました。
「これから筆箱触るの,なんか怖い・・・。」と言っていました。

これからもしっかり手洗いしましょうね!


4年 マット運動

画像1画像2画像3
今日は2回目のマット運動の学習です。
開脚前転・後転,側方倒立回転など自分の苦手な技に挑戦しました。
前回は「脚をまっすぐ伸ばす」のが難しいと言っていた子どもたちですが,今日はピンと伸びている子もたくさんいました。

終わった後は,学習カードもしっかり書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp