最新更新日:2024/09/26 | |
本日:79
昨日:99 総数:634601 |
4年 科学センター学習〜展示学習展示学習カードを使って,それぞれの展示品を学習します。 ”あなたの声の大きさは?””鏡に映るあなたは何人?”など,様々な展示がありました。 どの展示品もとても楽しんで学習していました。 4年 科学センター学習〜すごいぞ!強力じしゃく
磁石について学習するプログラムもありました。
とても大きな磁石が置いてあって,はじまる前から,「どんな磁石なんだろう?」と子どもたちはワクワクしていました。 15本の磁石を使っての鬼ごっこを見て,「わー!」と喜んでいました。 その後,その磁石が逃げると,ほかの磁石もくっついてきて,またまた大歓声。 終わった後は,自由に触ってみてもいいですよと言ってもらい,大喜びでした。 とても楽しいプログラムでした。 4年 科学センター学習〜エコセンたんけんツアー2電気コースでは,実際に自転車をこいでランプを点灯してみることで,LEDはあまり電力を消費しないため,とても経済的で,CO2も出さないので良いということを教えてもらいました。 水コースでは,なんと1日で239Lも使っているということを教えていただき,水は大切な資源なので無駄遣いしないで使うことの大切さを知りました。 ごみコースでは,ごみkgを処理するために,なんと288円もかかるのだということを知り,子どもたちはとても驚いた様子でした。 また,たくさんの食材をごみとして捨てているということも教えてもらいました。ごみを少なくする努力をしないと,CO2がたくさん出て,地球温暖化にとても影響があるということもわかりました。 4年 科学センター学習〜エコセンたんけんツアー1それぞれが,2〜3つのプログラムを選んで学習します。 その中に,”エコセンたんけんツアー”があります。 このプログラムは,エコロジーセンターでの学習です。 入ってすぐのところに,なにかカーテンのようなものが…。 「何かわかりますか?」という質問に,子どもたちは「何だろう?」ととても不思議そうな様子でした。 これは,地球の温度の変化を表したグラフだそうです。 これまでの1000年間で,地球の平均気温は約1度上昇しているそうです。 これからの100年間で,4度ぐらい温度が上がると予想されています。 この上昇を止めることが,大切な役目だと教えていただきました。 4年 科学センター学習朝から,とても楽しみにしていた子どもたちです。 どんな学習をするのか,とてもわくわくしていました。 まず,オリエンテーションがありました。 砂川小学校の子どもたちは,先に展示学習をしてから,プラネタリウム学習をすると説明してもらいました。 説明のあとは,一人ずつファイルとプリントをもらって,自分の興味を持った学習に出発です。 4年 コリントゲーム完成間近です台にニスを塗り,くぎを打って,発射機やコーナー,ポケットなどをつけていきました。 ビー玉を飛ばしながら,「ここにつけたらビー玉は入るかな?」などと考えて,取りつけていました。 いよいよ完成に近づいてきました。 どんなコリントゲームができるのか,とても楽しみです。 4年 合奏をしています鍵盤ハーモニカ,リコーダー,木琴,低音楽器に分かれて,”ラクーンパルシータ”の練習です。 はじめての練習にも関わらず,ほとんどの子どもたちが演奏できるようになっています。次の時間は,班ごとに分かれての演奏です。 合奏をとても楽しんでいるようで,「もっとやりたい!」と言っている子がたくさんいました。 4年生クラス対抗リレー大会!
一回戦,二回戦とも,抜きつ抜かれつの大接戦でした。
結果は,優勝は二組でした。 走り終わった後は,みんなとても爽やかな顔をしていました。 4年 交流給食
今日は交流給食がありました。
4年生は3年生との交流です。 普段他のクラスのお友達と給食を食べることがあまりないので,朝からとても楽しみにしていた子どもたちです。 違うメンバーで食べるため,はじめは少し緊張気味でしたが,だんだん打ち解けてきて楽しく食べることができたようです。 4年 つながるいのち4年生では,”つながるいのち”という学習をしました。 たくさんの人がつないできてくれたから今の自分がある,これからも大切にしていこうということを改めて感じることができる学習となったと思います。 |
|