![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:46 総数:627931 |
理科 「電池のはたらき」の学習![]() ![]() モーターに付けたプロペラが回ると,「扇風機のようだ…」と,つぶやきが聞こえてきました。 なかなかうまく組み立てられない人もいましたが,班で教え合って組み立てていました。 トイレとの戦い。 その2 「人のため,トイレのため」![]() みんなの学習を守るために,トイレ掃除の2人は勇敢にも掃除に取り組んでくれました。 水を流しながらタワシでこすると,水がだんだん透き通っていきます。 「先生,臭いが少しましになった気がする!」 かすかに希望が見えてきました。 さぁ,残す便器はあと4つ。 トイレとの戦いは続きます。 トイレとの戦い その2 「原因究明」![]() トイレ掃除をしていた子どもが発見したのは,便器のふたをあけた所です。 水がたまっていましたが,とてもにごっており,ここから強烈な臭いが。 あまりの臭いに,子どもたちも思わず外の空気を。(下) さぁ,はたしてこの臭いに打ち勝つことができるのか! ![]() 漢字の広場![]() ![]() これまで習った漢字を使って,楽しい文章や言葉を考えるという学習です。 今日は,漢字を使って様々な待ちの様子を紹介する文章を書きました。 子どもたちも楽しく漢字の学習ができました! トイレとの戦い。![]() 最近,風が強くなってきたと同時に襲ってきたのが, トイレの臭いです。 トイレの真横に教室を構えている2組には,ほのかにトイレの香りが… 学級で話し合った結果,トイレ掃除に力をいれることになりました。 私も毎日トイレ掃除をしながら,子どもたちと一緒になぜ臭いがするのか原因を探っています。 何にせよ,まずは徹底的に掃除をします! 自主勉強![]() なんと今日,早くもノート一冊分書き終えた子が! すばらしいですね! この調子で,どんどん自分で学習する習慣をつけていきましょう! ポートボール![]() ![]() プレイヤー,ガードマン,ゴールマン,得点・時計係を交代しながらゲームをしています。 また,パスをつないでシュートできるように練習しています。 ツルレイシの観察![]() 葉が数枚出て,つるが出てきているのもあります。 一生懸命見て,しっかりスケッチをしました。 スマイル活動2回目![]() ![]() 4年生が,低学年の人にやさしく教える場面もありました。 そして,今回も,1年生のお迎えという役割をしっかりがんばりました。 漢字辞典の使い方の学習![]() ![]() 音訓引き,部首引き,総画引き,3つの引き方ができるようになりました。 これから,漢字の学習をするときには,漢字辞典をどんどん使ってほしいと思います。 |
|