![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630402 |
4年 学芸会 出番前![]() ![]() やや緊張気味な様子です。 4年 学芸会8 「リハーサル」![]() 本番と同じように緊張感を持ってとりくんでいました。 あとは日曜日の本番を待つだけです! 4年 「2年生の劇を鑑賞しました。」![]() ![]() 当日は,出番の前は体育館の裏で待機しなければならないため,プログラム2番の2年生の劇を見ることができません。 そこで,2年生のリハーサルを見せてもらいました。 マナーを守ってしっかり見ることができました。 めくりが完成しました!![]() 子どもたちの書いた絵が貼り付けてあります。 現物は当日にご覧いただけますよ! 4年 理科「ものの温度と体積」![]() ![]() 水を入れた試験管を氷水に入れると,水面がへこんできました。 予想と違ったのでびっくりしていました。 水も,空気と同じように,温めると体積が増え,冷やすと体積が減ること,でも,水の変わり方は空気と比べて小さいことが分かりました。 4年 理科「ものの温度と体積」![]() ![]() ![]() 水も温度が変わると体積が変わるのでしょうか。 子どもたちの予想は,「変わらない。」という人が多かったです。 まず,試験管に入れた水をお湯で温めてみました。 そして,水面をしっかり観察しました。 4年 子ども救急隊になろう![]() ![]() ![]() 今日は3回目です。 今回は,つき指,ねんざ,うちみのけがはどんなけがなのか(どこが,どのようになるのか)を教えていただきました。 「へえっ,そうなのか」「そんなふうになるのか…」と興味津津でした。 その後,手当は「冷やす」ことと「動かさないこと」,しかし,はれや痛みが強い時は病院へ行くことを学びました。 4年 バリアフリーを調べよう発表会![]() ![]() ポスターセッションという形で,調べたことを発表しています。 小グループでの発表になるので,一人が何度も発表する機会があります。 何回か発表を重ねるごとに,話し手も聞き手も 上手に発表したり質問したりすることができるようになってきました。 4年 体育「5分間走」![]() ![]() 来週には中間マラソンが始まります。 そして,22日は,マラソン大会です。 目標をもってしっかり取り組んでほしいと思います。 4年 学芸会7![]() ![]() ![]() だんだんでき上がってきていますが,本番で,最高の劇ができるよう,リハーサルを入れてあと3回の練習をしっかりがんばりたいと思います。 |
|