京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up30
昨日:89
総数:630349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

4年 とび箱運動 あおむけとび

画像1画像2
今日は教室で見た「あおむけとび」を練習しました。
初めは怖がっていましたが,練習用とび箱で練習していくうちにコツをつかめたようです。

次は普通のとび箱でチャレンジしてみよう!

4年 社会 京都府の土地の様子

画像1
社会ではわたしたちが住んでいる京都府について学習しています。
今日は地図を見ながら京都府の山・川・盆地などについて調べました。

自分たちが住んでいる地域だけあって,みんな楽しく調べることができました。

4年 図工「コリントゲーム」

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたコリントゲームの製作が始まりました。
今日は,ゲームの板にかく絵を考え,紙に下絵をかきました。

「宇宙にしようかな…」「恐竜がいいかな…」「サッカーにしよう。」
楽しそうにかいていました。

4年 スマイル活動

画像1
画像2
画像3
最後のスマイル集会に向けてのスマイル活動がありました。
今日は,グループで協力してすごろくを作りました。

これまで,何度もスマイル活動をしてきているので,グループがとても仲良くなりました。

4年生も,他の学年の友達と,話をしたり相談をしたりしながら,楽しそうに活動していました。

4年 国語「詩を書こう」

画像1
画像2
画像3
「野原の仲間になって」
工藤直子さんの「のはらうた」を読んで学習した後,自分達も,野原のだれかになって,感じたことや思ったことを詩に表しました。

クラスの,楽しい「のはらうた詩集」ができそうです。

4年 理科「星の動き」

画像1
画像2
冬の星座,オリオン座を学習しました。
写真を見て,オリオン座をつくる7つの星を探したり,オリオン座の位置について学習したりしました。

4年 とび箱

画像1画像2
今日の体育ではとび箱をしました。
4年で初めてのとび箱だったので,

「先生,3年生の時よりも跳べなくなってしまったー!」

という子どもがいました。
また少しずつ感覚を取り戻しましょう!

4年 合同スマイル運動2

画像1画像2
南門でのあいさつ運動の様子です!
朝は日が照り始めてとても明るくさわやかな朝でした。

元気よくあいさつできましたね。

4年 合同スマイル運動

画像1画像2
1月は,4年生がスマイル運動の担当でした。
登校した人から校門のところに並び,女性会の方々といっしょに元気にあいさつをしました。

1/2成人式 4

画像1
資料配布の仕事も無事終わり,式典が始まりました。
様々な催しの中で,子どもたちは自分の10年後の姿を想像できたのではないでしょうか。

20歳の時は,それぞれの夢や目標に向かって一歩でも近づいていられたらいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp