京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up54
昨日:89
総数:630373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

4年 図工「こころにのこったそのことを」

画像1
画像2
「みさきの家の思い出」の絵です。
一番心に残っていることを,思い出しながらかきました。

今日は,絵の具でていねいに色をぬりました。

4年 ツルレイシがどんどんのびています。

画像1
画像2
先週,ツルレイシがどれだけのびたか毎日調べたのですが,5日間で55cmくらいのびました。

その後もぐんぐんのびています。
花も咲き始めました。

これからも観察は続きます。

4年 水育 「お土産」

画像1
なんと,お土産にサントリーの天然水を頂きました!


子どもたち一人1本いただくことができました。
サントリーのみなさん,ありがとうございました!

4年 水育

画像1画像2
今日はサントリーの方が出張して下さり,水育の授業をしてくださいました!
サントリーでは水のために,森を大切にしているそうです。

実験では,自然がたくさんある森の土が,水を蓄え,水を綺麗にすることができることが分かりました。

水について,森の土という視点から考えることができ,新鮮でした!

スマイル集会(サマー集会)

画像1
画像2
画像3
今回のスマイル集会は,前半は教室で6年生が考えた遊びやゲームをし,後半は,体育館で集会委員会のゲームをしました。

4年生は,1年生のお迎えの役割をしました。
また,1年生にやさしく教えたり,声をかけたりする姿もありました。

4年 歯みがき点検

画像1
画像2
画像3
まず,歯垢のそめだしをしました。

「歯と歯の間が赤いなあ。もっとちゃんとみがかなあかん。」
「奥歯は,わりときれい。」
「思ったより赤くなった。」
それぞれ,自分の歯みがきのできていないところをチェックしました。

その後,歯みがきの仕方を復習し,歯ブラシでていねいにみがきました。

4年 理科「とじこめた空気と水」

画像1
画像2
画像3
つつに空気をとじこめて,おしぼうをおしたときの手ごたえを調べました。

次の時間には,水について調べ,空気の場合と比べます。

4年 理科「モーターカー」2

画像1
画像2
画像3
モーターカー,出来上がり!
早速,廊下で走らせてみました。

「いっしょに走らせてみよう。」
「用意,ドン!」
とても楽しそうでした。

4年 理科「モーターカー」

画像1
画像2
「電池のはたらき」の学習の最後に,モーターカーを組み立てました。
「早く走らせたい。」と,説明書を見ながら,一生懸命作っています。

4年 リレー大会

画像1
画像2
中間休みに,4年生全員が走る,クラス対抗リレー大会がありました。

みんなで相談して決めた順番で,男女交互に走りました。

結果は,1位…1組,2位…2組,3位…3組でした。
みんな全力で走りました。応援もしっかりできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp