京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:170
総数:623553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年生を送る会の練習

 6年生を送る会の練習を始めました。リコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏をします。しっかり練習して,6年生からそして見てくださっているみなさんから大きな拍手をもらえるようがんばりましょう。
画像1

お茶をいただこう

 社会科で「お茶づくりのさかんな宇治市」のことを学習しました。宇治市でお茶づくりがさかんなわけや宇治茶の作り方などの学習をしました。学習しているうちに是非宇治茶を飲んでみたいということになり,学習を終えた後に,「よくがんばったね。」という思いでお茶を飲みました。煎茶と玉露を飲んで違いも味わいました。おいしかったです。
画像1
画像2

マラソン大会 4年

 マラソン大会の開始です。
 4年生の力走姿です。
画像1画像2

6年生へプレゼント

 6年生へのプレゼントを作りました。紙粘土でマグネットを作りました。かわいいのがいっぱい出来ました。6年生のみなさん喜んでくれるとうれしいな。6年生を送る会で渡します。
画像1
画像2

給食交流

 4年生は3年生のみんなと給食交流をしました。初めはどちらも照れているようでしたが,だんだん打ち解けてきて,どのグループも話が弾んでいました。楽しくおいしくいただいた給食交流でした。
画像1

試走2回目

画像1
画像2
 2回目の試走に行きました。1回走ったコースです。慣れた様子で勢いよく走り出しました。折り返し地点でもスピードが落ちません。走る度に勢いが増しているように感じます。この調子でマラソン大会本番もがんばってほしいと思います。

科学センターに行きました

画像1
画像2
画像3
15日(金)に科学センターに行きました。プラネタリウム学習,エコロジー学習,展示学習をしました。プラネタリウム学習では,月の動き方や,オリオン座とさそり座の話など星について教えていただきました。エコロジー学習では,「ごみへらし隊」になり,ごみをどのように減らせばいいか考えました。展示学習では,科学に関する100をこえる展示品の中から興味のあるものを選び,班で見たり触ったりして学習しました。どの時間も楽しみながら学習することができました。

展開図(直方体と立方体)

 箱を切り開いた図(展開図)をかきました。方眼紙に長さを測って線をかき,展開図ができあがると,切り取って箱に組み立てました。ちゃんと箱になるかとどきどきして切っていました。ぴったり箱になるとうれしくて,もっと作ろうとどんどん作っていました。
画像1
画像2

伏見工業高校における地域連携学習の展示を見て来ました

 深草総合庁舎1階コミュニティホールに展示されている「あったらいいな,こんな東高瀬川」の絵を見て来ました。4年生の子どもたちが未来の東高瀬川を想像して描いた絵です。74枚の絵が丁寧に展示されてるのを見て大変うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

京都伏見ジュニア河川レンジャー活動3

 3回目のジュニア河川レンジャー活動は,「歴史講義」でした。○港町伏見の歴史と十石舟 ○琵琶湖疏水 ○河川・水防についてのお話を聞きました。写真や絵図をプロジェクターで写しながらお話くださいました。歴史の深さや川の大切さを改めて感じました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp