京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up33
昨日:51
総数:632319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

4年生 みさきの家5

画像1
画像2
 ちゃくちゃくと,スケジュールをこなしています。
 今,オリエンテーションの最中です。
 トイレの使い方,寝具の使い方などを教えてもらっています。

4年 みさきの家4

画像1
 引き続き,入所式です。
 
 大きな声で,しっかりと校歌を歌いました。

4年 みさきの家3

画像1
 12時40分,みさきの家に到着しました。
 みんな,おなかペコペコです。
 おうちの方に作っていただいた,お弁当をパクパク!

 自然の中でのお弁当,いつも以上においしいです。

4年生 みさきの家2

 賢島から船に乗ってなかよし港に向かいました。船の中では,魚のことや島のことなど,たくさんお話を聞かせてくださいました。

 みんな,とてもハイテンションです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家1

画像1
画像2
画像3
 今日から2泊3日「みさきの家」の宿泊学習が始まります。

 朝,校門前で,出発式を行いました。司会の人もはじめのことばの人もとても立派にお話していました。さすがですね!

 出発式のあと,お見送りのおうちの方に元気良く「行ってきます!」とあいさつをして,バスへと向かいました。

 この2泊3日で,たくさんのことを学んでほしいと思っています。

いよいよみさきの家です!

画像1
画像2
画像3
 今週の木曜日(24日)からみさきの家に行きます。ついにこの日がやってきた,という思いです。この日のためにたくさん練習や準備をしてきました。子どもたちもすごく楽しみにしていますので,たくさん思い出をつくれるようにがんばります。
 写真は,今日の練習の様子です。出発式,入所式,朝の集い,退所式,解散式,と長い時間練習をしましたが,言葉を言う人も聞いている人もよくがんばりました。
 荷物の準備と心の準備をしっかりして,本番に臨みましょう!

「角とその大きさ」の学習をしています。

画像1
画像2
かたむき分度器を作ってそれを使い,いろいろな角の大きさを測りました。階段の角度,スロープの角度,三角ごみ箱の角度など。直角が身の周りに多いことや意外なところにも角があることなどに気づきました。

フォークダンスの練習をしています!

画像1
画像2
 みさきの家で行う「キャンプファイヤー」に向けて,フォークダンスの練習をしています。「マイムマイム」と「ジェンカ」を踊ります。最初は,手をつなぐのを恥ずかしがる人もいましたが,今ではみんなとても楽しそうに踊っています。キャンプファイヤー本番でも盛り上がること間違いなしです!

野外炊事をしました!

画像1
画像2
みさきの家に向けて,野外炊事の練習をしました。包丁や皮むき器を使って野菜を切りました。包丁を使うのでちょっとひやひやしましたが,みんな手際よく上手に切れました。かまどに火をつけるのもとても上手でした。誰も怪我などすることなくできよかったです。できあがったカレーを給食と一緒に食べました。とてもおいしかったです。みさきの家に行ってもきっと上手にできることと思います。

磯の生き物新聞を作ったよ!

画像1
画像2
もうすぐみさきの家,みさきの家では磯観察をします。それに向けて,グループで協力して「磯の生き物新聞」を作りました。インターネットや図鑑で磯の生き物を調べ,言葉を書いたり,魚や貝の絵を描いたり,吹き出しを作りコメントを書いたり,とても良い新聞を作ることができました。グループの息もピッタリ!早くみさきの家に行き,生き物達に会いたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 スマイルウィーク・個人懇談会・部活動(卓球)
12/19 スマイルウィーク・個人懇談会・フッ化物洗口
12/20 スマイルウィーク・個人懇談会・非行防止教室2年・部活動(お茶の会)
12/21 スマイルウィーク・授業終了・集い
12/22 冬休み12月22日(土)〜1月7日(月)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp