京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up7
昨日:42
総数:631756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

「角とその大きさ」の学習をしています。

画像1
画像2
かたむき分度器を作ってそれを使い,いろいろな角の大きさを測りました。階段の角度,スロープの角度,三角ごみ箱の角度など。直角が身の周りに多いことや意外なところにも角があることなどに気づきました。

フォークダンスの練習をしています!

画像1
画像2
 みさきの家で行う「キャンプファイヤー」に向けて,フォークダンスの練習をしています。「マイムマイム」と「ジェンカ」を踊ります。最初は,手をつなぐのを恥ずかしがる人もいましたが,今ではみんなとても楽しそうに踊っています。キャンプファイヤー本番でも盛り上がること間違いなしです!

野外炊事をしました!

画像1
画像2
みさきの家に向けて,野外炊事の練習をしました。包丁や皮むき器を使って野菜を切りました。包丁を使うのでちょっとひやひやしましたが,みんな手際よく上手に切れました。かまどに火をつけるのもとても上手でした。誰も怪我などすることなくできよかったです。できあがったカレーを給食と一緒に食べました。とてもおいしかったです。みさきの家に行ってもきっと上手にできることと思います。

磯の生き物新聞を作ったよ!

画像1
画像2
もうすぐみさきの家,みさきの家では磯観察をします。それに向けて,グループで協力して「磯の生き物新聞」を作りました。インターネットや図鑑で磯の生き物を調べ,言葉を書いたり,魚や貝の絵を描いたり,吹き出しを作りコメントを書いたり,とても良い新聞を作ることができました。グループの息もピッタリ!早くみさきの家に行き,生き物達に会いたいですね。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
 みさきの家に向けて,ますます準備に力が入ってきました。今日は,学年で校歌の練習をしました。上のパートと下のパートに分かれて二部合唱に取り組んでいます。入所式や他校と共に行う朝の集いでも歌うので,砂川の元気さを見せたいと思います。
 出発式と入所式の練習もしました。係の人は長いセリフをしっかり覚えてくることができていました。本番は緊張すると思うので,何度も練習して本番に備えます。
 みんなヤル気満々です!

漢字辞典の使い方

画像1
漢字辞典の使い方の学習をしました。音読さくいん・部首さくいん・総画さくいんで引くことを学習しました。ちょっと難しいなという様子ですが,ちゃんと引くことができるととてもうれしそうです。スラスラ引けるようになるようがんばりたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 授業・給食終了・集い5H・部活動(卓球・ゲートボール)
7/25 夏季休業開始・メダカ教室・学習会・部活動(陸上・バドミントン5/6年・ソフト)・放課後まなび教室
7/26 メダカ教室・学習会・部活動(陸上・ソフト)・放課後まなび教室・吹奏楽の夕べ
7/27 メダカ教室・学習会・第11回バドミントン全市交流会(5・6年バドミントン部)・部活動(陸上・ソフト)・放課後まなび教室
7/29 学区民プール開放
7/30 水泳記録会6年・学習会・部活動(陸上・バスケ)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp