京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up26
昨日:104
総数:398711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★サイエンススクール★

 今年度,最後のサイエンススクールがありました。今回のテーマは,「チリメンモンスターを探せ!」です。
 普段食べている「ちりめんじゃこ」をよく調べてみると,見たことのある生物がたくさんいます。
 えび・かに・たこ・いか・・・中には,じゃこより数倍大きい太刀魚も・・・。普段気にせず食べているちりめんじゃこの中に,「モンスター」を発見した子ども達は,驚きの連続でした。
画像1
画像2
画像3

今日も雨・・・

画像1
画像2
 雨の多い1週間でした。

 他府県や他都市では,9月から授業が始まるところもあります。日野小学校のみんなは,生活リズムが取り戻せたかな。

 来週は,晴れ間が増えますように・・・。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・すましじる・ひじきの煮つけ・生ぶしのしょうがに・牛乳でした。
 なまぶしは,かつおをゆでたり,蒸したりしてからけむりでいぶして作ります。京都では,昔から腐りにくい干した魚や生ぶしをおかずに取り入れていたそうです。
画像1画像2

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたし・牛乳でした。
 給食カレンダーでは,もやしの煮びたしのつくり方を紹介しています。
 もやしと油揚げの相性もよく,さっぱりとした味付けになっています。お家でも,作ってみてはいかがでしょう。
画像1画像2

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・アスパラガスのソテー・大豆と鶏肉のトマト煮です。
 2学期の給食が,今日から始まりました。まだまだ暑い日が続きますが,しっかり食べて,早寝・早起きを心掛け,残暑を吹き飛ばしてもらいたいです。
画像1画像2

石拾い・草抜き

画像1
画像2
画像3
 始業式の後,保護者の方と一緒に,運動場の石拾いと草抜きをしました。

 たくさんの子どもたちや保護者の方の力で,運動場がみるみるきれいになっていきます。

 ご参加いただいた保護者の方々,暑い中ありがとうございました。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 2学期の始業式です。始まる前から誰ひとりの私語もなく,とても立派な姿に,子どもたちの意気込みを感じます。

 校長先生から「み・そ・あ・じ」のお話がありました。

 「み」は,身支度だけでなく,宿題や持ち物もふくめて,準備を整えることです。
 「そ」は,そうじをすること,自分の役割をきちんとはたすことです。
 「あ」は,周りの人に自分からあいさつをすることです。
 「じ」は,時間を守ることです。
 子どもたちは,真剣に聞いていました。日野小学校の「みそあじ」を意識して,2学期からの学習や行事に取り組んでいきましょう。

 教職員一同,気持ちを新たに,子どもたちの指導,支援にあたります。保護者の皆様,今学期もご協力ご支援を,どうぞよろしくお願いいたします。
 

2学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 残暑が続く澄み切った空のもと,子どもたちは元気に登校してきました。

 どの子も,大きな荷物を抱え,うれしそうな表情です。
 
 さあ,2学期の始まりです。

職員作業 その2

画像1
画像2
画像3
 跳び箱の修理をした後,カラーペイントをしました。

 家庭科室では,すべての食器や鍋を洗いました。

 猛暑の中,気が遠くなるような作業でしたが,子どもたちのことを思うと,がんばれました。あちこちがみるみるきれいになりました。

職員作業 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は,教職員全員で,校内のすみずみの清掃作業を行いました。

 ふだんはできない高い所のほこりを落としたり,特別教室の物品を整理したりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp