京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up27
昨日:104
総数:398712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,「ごはん・春野菜のみそ汁・さばの竜田揚げ・野菜のきんぴら・牛乳」です。春野菜のみそ汁は,春においしいキャベツ・玉ねぎ・じゃがいもが入ったみそ汁です。
 給食カレンダーには,給食の準備について紹介しています。持ち物には,全て名前を書いてくださいね。
画像1画像2

★昨日の給食は・・・★

 昨日の給食は,「麦ごはん・チキンカレー・ソテー・牛乳」でした。
 チキンカレーは,子ども達の人気メニューの1つでもあり,笑顔でもりもり食べていました。給食カレンダーでは,正しい食器の返し方について紹介しています。
 今日も,しっかり食べて正しく食器を返してくださいね。
画像1画像2

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,「ごはん・豆腐のよしの汁・ひら天の煮つけ・筍ごはんの具・牛乳」です。給食カレンダーでは,盛り付けの大切さを紹介しています。彩りや盛り付け方にも意識をおいて,給食を楽しんでください。
画像1画像2

図書貸し出しスタート!

画像1
画像2
画像3
 図書カードの進級処理が終わり,今日の中間休みから図書の貸し出しが始まりました。

 貸し出しを楽しみにしていた子どもたちで,さっそく行列ができていました。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,「味付けコッペパン・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテー・牛乳」です。
 給食カレンダーでは,給食に出てくるパンを紹介しています。今日は,今年度2回目のパン給食でしたが.次回のパン給食の時には,どんなパンが出てくるのか楽しみにしておいてくださいね。
画像1画像2

大型連休前の1週間です

画像1画像2画像3
 10日間という大型連休前の1週間になりました。

 さわやかな気候のもと,運動場で元気に遊んでいます。

★放課後まなび教室開講式★

 平成31年度の放課後まなび教室開講式がありました。2年生〜6年生まで,約60名の子ども達が参加してくれます。校長先生や放課後まなび教室の先生方から,「自分からすすんで学習してほしい。友だちと仲良く学習してほしい。何でも自分から取り組めるようにしてほしい。」という,お話がありました。
 1年生は,9月以降に募集がありあます。是非,ご参加ください。
画像1画像2画像3

★見守り隊感謝の集い★

 「見守り隊感謝の集い」がありました。
 日野小学校には,約20名の見守り隊ボランティアのみなさんが,毎日子ども達が安全に安心して登校できるように,毎日登校を見守ってくれています。
 見守り隊 西隊長からは,「見守り隊をしていて一番うれしいことは,子ども達から元気に挨拶をしてもらえることです。これからも,元気な挨拶をしてください。」と,お声かけがありました。見守り隊のみなさん,1年間子ども達が事故なく登校できるよう,よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

あいさつ運動 【児童会本部】

画像1
 今年度も朝のあいさつ運動が始まりました!
 休み明けの月曜日から,元気に登校し,あいさつができるようにするための取組です。
 大きな声で「おはようございます!」とあいさつをしてくれると気持ちがいいですね!

集団登校

画像1
画像2
画像3
 1年生の子も集団登校に慣れてきました。高学年の子が,小さい学年の子たちを気づかってくれています。

 欠席や遅刻の場合は,学校だけでなく,必ず登校班の人や地域委員さんに連絡をお願いします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp