京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:86
総数:402754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 児童集会の後は,運動場と教室にわかれて,たてわり遊びです。

 リーダーさんを中心に仲良く遊んでいました。

 

児童集会

画像1
画像2
 体育館で児童集会がありました。

 放送委員会,飼育委員会,掲示委員会からの発表がありました。5・6年生の人たちが,みんなの学校生活を支えてくれています。

 この後は,たてわり遊びです。

アートクラブです!

画像1
画像2
画像3
 今日は,自分が描きたいイラストを描いて,オリジナル下敷きを作りました。

 ラミネートにかけると,イラストがよりあざやかになって,「きっれ〜!」と自分の作品に大満足でした。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・スープ・カットコーン・大豆とツナのドライカレー・牛乳です。
 コーン(とうもろこし)は,米・麦と並ぶ三大穀物と言われているそうです。
 コーンの甘さとプチプチとした食感を楽しんでください。
画像1画像2

第2回漢字教室

画像1
画像2
画像3
 5日土曜日,漢字検定にそなえての第2回漢字教室がありました。

 学年ごとにわかれて,それぞれが受ける級の問題集に取り組みました。みんな集中してがんばっていました。

 「はかどった!」と満足そうな表情でした。本検定まであと少しです。

芸術の秋 到来!

画像1
画像2
画像3
 芸術の秋です。絵画・イラスト部活では,切り絵の制作に取り組んでいます。

 「滝平 二郎」作品に挑戦です。カッターを使いこなすのがなかなか難しいです。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・キャベツのよしの汁・肉みそ納豆・ほうれん草のおかかに・牛乳・手巻きのりでした。
 年に一度の肉みそ納豆。好き嫌いがはっきりと分かれてしまうメニューでしたが,残さず全部食べられたでしょうか・・・。
画像1画像2

読書の秋,到来!

画像1
 今月のテーマ展示は,「ハロウィーン」です。

 魔女にまつわるお話,かぼちゃにまつわるお話・・・,貸し出しできます。読んでみてね。

★ 今日の給食は・・・ ★

画像1
画像2
 今日の給食は,さんまのしょうがに,こうやどうふとやさいのたきあわせ,むぎごはん,ぎゅうにゅうでした。

 低学年の子も,おはしを使ってお魚を食べるのが上手になってきました。

 さんまをはじめ,秋は旬の食べ物が豊富です。四季のある国は,季節の恵みの恩恵にあずかれますね。

★今日の給食は・・・★

画像1
画像2
 今日のこんだては,かやくうどん,ほうれんそうのごまに,ごはん,ぎゅうにゅう でした。

 「かやくうどん」の「かやく」は,「加薬」と書きます。薬味を加えるという意味です。このことから,味をつけたり,細かく切った具を入れたりすることを「かやく」と呼ぶようになったそうです。

 今日は,5種類のかやくが入っていました。いくつ見つけられたかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp