最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:39 総数:407399 |
サイエンススクールその6紙・洗濯バサミ・綿棒・輪ゴム・テープを使って,簡単に作れるゴムロケットです。意外と勢いよくとび,実際にとばしてみた子どもたちは,歓声をあげていました。 おうちでも,自分で,ゴム動かすものを考えて作ってみると楽しいですね。 サイエンススクールその5
それぞれが自分の作った車を廊下で走らせ,練習しました。
そのあと全員で競争しました。 1位2位3位をきめました! サイエンススクールその4
自分でつくった車を理科室前の廊下で何度も何度も走らせました。
友達と同じ位置から,どちらがどれだけ長い距離を走るか競い合いました。 サイエンススクールその3
どうすれば長い時間,長い距離を動かすことができるのか,実際に自分で楽しみながら実験をしました。
サイエンススクールその2「ゴムの量を増やす」「ゴムを何重にもする」などの意見がでました。 サイエンススクールその1
9時よりサイエンススクールが始まりました。
今回のテーマは,「ゴムで動かそう」です。 0809音楽部
昨日おこなわれました第84回NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールに本校音楽部が出場しました。
『銀賞』を受賞することができました♪ 気持ちを一つに,声を重なりを意識しながら,練習を重ねてきた結果がでました。音楽部のみなさん,本当によくがんばりましたね。おめでとう!! ノート名人大賞
算数道場「ノート名人」本日,大賞発表!
今日の朝会で,「ノート名人 大賞」が発表され,校長先生から表彰していただきました。「良いノート」とは,どんなノートでしょう。 初めてノートを使う1年生は,式や答えのかき方を,ノートのマスを1マス1マス確かめながら,約束を守って,ていねいにかきます。学年が進むと,ただ黒板を写すだけでなく,自分の考えや解き方を,自分なりの図や式,言葉などで表します。さらに,高学年になると,「まとめ」も自分で考えてかきます。ノート名人さんのノートを見ると,「ふりかえり」には,学習を通してわかったことだけでなく,友達の考えの良さや,さらなる疑問や意欲など,学習の足跡がしっかりと記されています。 今日は,低・中・高学年から1名ずつ「大賞」の児童が表彰されました。 少年補導自転車安全教室サイエンススクールその5
今日,つくったこまを家の平らな場所でまわしてみましょう。黒と白だけだった模様の中にほかの色が見えるかな?色を付けて回してみても楽しいかもしれませんね。
おうちの方とも,トライしてみてくださいね♪ |
|