![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:630290 |
TEAM5〜音楽科 いろいろな音のひびきを感じよう〜
グループに分かれて、合奏をしました。リコーダーや鉄琴、小太鼓など様々な楽器の音を感じながら演奏しました。
![]() ![]() TEAM5〜けしてかく〜
図画工作科「けしてかく」の学習で、画用紙に黒コンテを塗り、消しゴムで消していくという活動をしました。
手を真っ黒にしながら、体全体で画用紙に色をつけていく子どもたち。 消しゴムを使って自分の思いを工夫しながらあらわす子どもたちでした。 ![]() ![]() TEAM5〜チラシを使って産地調べ〜
社会科「わたしたちのくらしと食料生産」の学習でわたしたちがいつも食べているものがどこからきているか、チラシを使って調べました。
「お肉は鹿児島や宮崎が多い!」 「外国からもたくさんの食料がきているんだ」 など、いつも食べてる食べ物の産地について考えることができた子どもたちでした。 ![]() ![]() TEAM5〜総合的な学習 マイライフ ユアライフ〜![]() ![]() TEAM5~ひと針に心をこめて~![]() ![]() 「ボタンをつけられるようになりたい。」や「ぬいぐるみを作ってみたい。」、「かばんを作ってみたい。」という思いをもち、学習をはじめました。 針に糸を通したり、糸通しの使ってみたり、玉結びをしたり…これからもがんばっていきたいと思います。新しいことを学ぶことにワクワクしている5年生です。 TEAM5〜心のもよう〜
図画工作科で「心のもよう」の学習をしました。
吹き流しやさまざまな技法で思い思いに描いた模様から子どもたちは自分の心を見つけることができました。 ![]() ![]() TEAM5〜地球儀を使って〜
社会科「世界の中の国土」の学習をしました。
子どもたちは地球儀を使って、世界の中で日本がどこにあるのか、赤道がどこを通っているのかなどを調べました。 ![]() ![]() TEAM5〜Hello,friends!(2)〜
交流を行う前に、この時間で気を付けたいところを尋ねると、
「目を見て話せるようにする」 「レスポンスに気を付ける」 「大事なところははっきりと聞き取りやすくする」 とたくさんポイントを挙げてくれました。 それぞれ、自分の気を付けたい目標を決めて交流を行いました。 ![]() ![]() ![]() TEAM5〜Hello,friends!(1)〜
外国語科「Hello,friends!」の学習で「名刺カード」を使って自己紹介を行いました。
子どもたちは自己紹介をした後に、お互いに「What subject do you like?」などと聞き合い、交流を深めました。 ![]() ![]() TEAM5〜音の重なりを感じ取ろう〜![]() 「believe」は、パートに分かれてきれいなハーモニーができていました。 リコーダーは、ソ♯にとまどいながらも、がんばって練習していました。 |
|