京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:169
総数:623390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年 最後の日のお楽しみ

 2学期最後の給食時間、とってもすてきなプレゼントが教室に届きました。


 子どもたちが待ちに待ったケーキです。


 大好きなカレーに、デザートのチョコレートケーキ。


 子どもたちは大喜びで、おいしいケーキを味わいました。


 サンタさん、トナカイさん、ありがとうございました。


画像1
画像2

5年 あっという間の2学期

 今日で2学期が終わりました。


 「こんなに一年が早く感じた年はない!」

と口をそろえて話す子どもたち。

 とても充実した一年になったのでしょう。



 今日は一生懸命に大掃除をし、2学期をふり返り、係活動のイベントをしました。

 最後には写真を見ながらみんなで思い出をふり返りました。

 
 来年も元気に登校してきてくれることを、楽しみに待っています。



 
画像1
画像2

5年 国語科 自分の生き方を考える

画像1
 国語科では、一人一冊の伝記を読み、その人物の生き方や考え方から学んだことを、グループで伝え合いました。


 「伝記になっている人の共通点を見つけました。どの人も、人のために、行動しています。」


 「自分もだれかのために生きられるような人になりたいです。」


 子どもたちは自分が選んだ伝記の人物について知ってほしいと、本を見せながら熱心に伝え合っていました。

 今の子どもたちだからこそ、心に届く先人たちからのメッセージがあったようです。


 これを機に、たくさんの伝記の本を読んでいってほしいと思います。


画像2

5年 音楽科 和音のひびきを感じ取ろう

 今日は、今年最後の音楽の授業でした。

 「ハレルヤ」という曲の三つのパートに分かれ、それぞれのグループでピアノを使って音をとりながら練習をしました。

 気がつけば、近くのグループの歌声と声が重なり、声の響きを確かめながら楽しく歌う姿がありました。


 どんなときも、お互いに声をかけ合い、前向きに学んできた子どもたちです。

 来年の音楽の学習も楽しみです。


画像1
画像2

5年 社会見学ー工場の中を見学ー

朝日新聞京都工場に着くと、朝日新聞の職員さんのお出迎えが

記念撮影を撮ったあと、工場の中を案内していただきました。

大きな印刷紙やとても速いスピードで印刷される新聞などに
「すごい」と興奮した様子でした。

新聞がどのように作られているのか理解を深めていました。
画像1
画像2

5年 少し早めのお弁当2

お弁当を楽しむ子どもたちです。
画像1
画像2

5年 社会見学ー電車で移動ー

朝日新聞京都工場へ行くために電車に乗って移動しました。

電車が来るまで時間、とてもワクワクしている子どもたち。
電車の中では静かに過ごし、さすが高学年と思えるような行動をした子どもたちでした。
画像1
画像2

5年 少し早めのお弁当1

社会の授業の一環で、朝日新聞京都工場へ社会見学をしました。

お昼に行くため、今日は少し早めの昼食をとる子どもたち。
グループになってお弁当を楽しみました。
画像1
画像2

5年 先生にインタビュー!

外国語の学習で先生のできることできないことインタビューをしています。

休み時間に子どもたちは、先生の所に行き「Can you〜?」と尋ねていました。
インタビューが終わった子どもたちからは
「緊張した!」
「○○先生野球できるんだって!」
と様々な声が聞かれました。
画像1
画像2

5年 生活を変えるチャンス!

家庭科で「衣食住」のうち「住」の学習が始まりました。
子どもたちは煩雑な部屋の写真を見て、どうすればきれいに使うことができるかをグループで交流しました。
子どもたちは
「しまう場所を決めておけば便利かな」
「床にものを置いたら散らかるね」
など考えを伝え合っていました。

次回は、自分たちの使っているロッカーや教科書をたてている棚を実際に整理していく予定です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp