最新更新日:2024/06/11 | |
本日:90
昨日:196 総数:626401 |
【5年生】育もう!私たちの食今まで、育て方を調べ、毎日お世話してきたので、 収穫の喜びは大きなものとなりました。 学習を通して、農業する人への感謝の気持ちや食べ物を大切にしていこうとする気持ちが深まったようです。 【5年生】おすすめの国をプレゼンしようそれぞれの国でできることなどを調べ、おすすめの国として紹介し合いました。 プレゼンを通して知らなかった国のことも知れて、よい学習になりました。 【5年生】ソフトバレーボール試合ではチームで声をかけあってレシーブやトスをし、 相手コートに返すことをがんばっています。 試合は大変盛り上がっていて、次の試合が楽しみです。 【5年生】おすすめ国をプレゼンしようこれまで行きたい国などの英語に慣れ親しんでいましたが、 これからはおすすめの国の紹介です。 今日は、ALTの先生にも来ていただき、分からない言い方を質問して プレゼンに向けての準備を頑張りました。 【5年生】出汁を感じよう出汁を使った調理をしました。 わかめと水菜のお吸い物を作りました。 みんなとてもおいしそうに食べていました。 【5年生】出汁を感じよう最初は鰹節から出汁を取る活動です。 その後、昆布だし、昆布と鰹の合せ出汁、出汁に調味料を入れたものを試飲しました。 【5年生】Where do you want to go?これまで学習した言葉を活用しながら友達にインタビューする姿が見られました。 「今日は10人以上にもインタビューできた。」 「10人に聞いたけれど1人も同じ人がいなかった。」 と、楽しそうに振り返っていました。 【5年生】ふりこの動き
理科の学習でふりこの動きについて実験を通して学習してきました。
単元の最後に、ふりこの動きを利用した身の回りの物について話をしました。 その時に紹介した物が「メトロノーム」です。 紹介した後の休み時間には、メトロノームを実際に使って確かめる子もいました。 「やってみて、考える」 まさに理科の学びです。 【5年生】ほり進めて刷り重ねて今年度は広い範囲を彫る面彫りに挑戦しています。 彫る場所や彫る方向に気を付けて彫り始めています。 どんな作品ができるか楽しみです。 5年生 走り幅跳び今日の学習でも記録が伸びた子がたくさんいました。 いろいろな工夫を考えながら取り組んでいます。 |
|