京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:169
総数:623393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年生 七夕飾り

画像1
画像2
明日の七夕に向け、廊下に笹を飾って願い事を短冊に書きました。

子どもたちの願いには

「みんなが健康でいられますように」「楽しい日々が過ごせますように」

といった願い事から、

「メジャーリーガーになれますように」といった自分の夢まで。

みんなの願いが叶うといいですね。

先生らも聞かれましたが、私たちの願いは、

「みんなの願いが叶いますように!」

5年 心に残ったあの時 あの場所

画像1
画像2
画像3
図工で描いていた作品が完成したので、みんなで鑑賞し合いました。

いっしょに作成していたので、何となく友達がどんな絵を描いているかは知っているものの、よくよく見ると様々な工夫があることに気付きました。

みんな思い思いのすてきな作品に仕上がりました。

ぜひ、個人懇談会のときに見てください。

5年生 いろいろな音色を感じ取ろう

画像1
画像2
画像3
音楽では「リボンのおどり」の合奏に向けて、グループごとの練習がスタートしました。

今日は、グループに分かれて、それぞれのパートを決め、個人練習やグループでの合せ練習などをしていました。

困っている友達がいると「こうやって演奏したらいいよ。」とグループ内で協力し合って活動するすてきな姿が見られました。

5年生 朝会

画像1
1学期の最後の月、7月に入りました。

1校時には朝会があり、暑さ指数のことについてのお話を聞きました。

これから夏が本番を迎えます。

熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。

5年生 好きな教科を尋ね合おう

外国語の学習では、好きな教科を尋ねたり答えたりする言い方を練習しました。

子どもたちはグループになって友達の好きな教科を予想した後、

尋ねて答え合わせをするという活動を通し、

楽しみながら新しい言い方を学んでいきました。
画像1画像2

5年生 リボンのおどり

画像1
画像2
画像3
音楽では新しく「リボンのおどり」という楽曲の合奏にチャレンジします。

今日は、どんな曲かを聞き、使っている楽器を知りました。

その後、クラス全体で一度どのような演奏になるかをやってみました。

初めてでしたが、みんな上手に合奏していてびっくりしました。

次回からは、グループで別れての練習と発表になります。

どんな演奏になるか楽しみです。

5年生 山の家の思い出その2

画像1
画像2
画像3
写真立てには,思い思いの言葉やイラストを添えました。

約1ヶ月経とうとしていますが,制作中には,山の家での出来事を

楽しそうに話しながら作る様子が見られました。

できた作品は持ち帰り,素敵な写真立てとして活用してください。

5年生 山の家の思い出その1

画像1
画像2
画像3
図工の学習では,山の家のお土産として,「写真立て」を作りました。

山の家の活動中に雨が降った時に,準備しておいたプログラムです。

とても簡単に作成でき,子どもたちも喜んで制作していました。

5年生 玉結び・なみぬい

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習では,いよいよ針と糸を使って裁縫する学習がスタートしました。

今日は,玉結びの仕方となみ縫いの仕方を知りました。

玉結びでは,見本の動画を確認した時には指の使い方が分からない様子でしたが,

できた人がコツを教えていくことでみんなができるようになりました。

なみ縫いでは,最初は指に針を刺さないか不安そうでしたが,どんどん慣れていき,

一気になみ縫いする児童も見られました。

5年生 家庭科「ひと針に思いをこめて」

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習では,「玉結び」,「なみぬい」,「玉止め」に取り組んでいます。

 指を針で刺さないように気を付けながら,綺麗な縫い目を作ろうと,一生懸命取り組んでいました。

 これからどんどん慣れていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 クラブ
7/13 選書会 フッ化物洗口
7/14 SC
7/15 個人懇談会 B校時
学校安全日
3年・わかば:合同スマイル
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp