最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:36 総数:634307 |
5年生 好きな教科を尋ね合おう
外国語の学習では、好きな教科を尋ねたり答えたりする言い方を練習しました。
子どもたちはグループになって友達の好きな教科を予想した後、 尋ねて答え合わせをするという活動を通し、 楽しみながら新しい言い方を学んでいきました。 5年生 リボンのおどり今日は、どんな曲かを聞き、使っている楽器を知りました。 その後、クラス全体で一度どのような演奏になるかをやってみました。 初めてでしたが、みんな上手に合奏していてびっくりしました。 次回からは、グループで別れての練習と発表になります。 どんな演奏になるか楽しみです。 5年生 山の家の思い出その2約1ヶ月経とうとしていますが,制作中には,山の家での出来事を 楽しそうに話しながら作る様子が見られました。 できた作品は持ち帰り,素敵な写真立てとして活用してください。 5年生 山の家の思い出その1山の家の活動中に雨が降った時に,準備しておいたプログラムです。 とても簡単に作成でき,子どもたちも喜んで制作していました。 5年生 玉結び・なみぬい今日は,玉結びの仕方となみ縫いの仕方を知りました。 玉結びでは,見本の動画を確認した時には指の使い方が分からない様子でしたが, できた人がコツを教えていくことでみんなができるようになりました。 なみ縫いでは,最初は指に針を刺さないか不安そうでしたが,どんどん慣れていき, 一気になみ縫いする児童も見られました。 5年生 家庭科「ひと針に思いをこめて」指を針で刺さないように気を付けながら,綺麗な縫い目を作ろうと,一生懸命取り組んでいました。 これからどんどん慣れていきましょう。 5年生 水泳学習
水泳学習日和で,一生懸命泳ぎました。
泳げる距離が長くなってきましたね。 また来週,自分の目標の距離やタイムに近づけるよう,がんばっていきましょう。 5年生 音楽 鑑賞バイオリン,ビオラ,チェロ,コントラバスの楽器の音が重なり合うひびきを味わいながらききました。 旋律の変化を感じ取ったり,曲想から感じ取ったイメージを伝え合いました。 いろいろな曲に触れることで,自分の好きな音楽も見つかってきますね。 5年 硬筆書写今日は,「竹取物語」の冒頭を,手本を見ながら丁寧に書きました。 漢字とひらがなが混じっている分では,漢字を少し大きく書いたり, 文の初めと終わりで中心をそろえたりと気をつけるポイントを意識して 書く子どもたちの姿見られました。 5年生 元気に育てアサガオに日光がよく当たるよう,草抜きをしました。 10分ほどの短い時間でしたが,すばやく動いてくれたので, 草抜きが完了しました。 これで,アサガオが元気に育ってほしいですね。 |
|