京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up23
昨日:60
総数:634293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

5年生 音楽

画像1画像2
今日の音楽の学習では,「立つ合図」,「座る合図」を覚えました。

歌う時の発声方法も「ミッキーの声」から学びました。

そして,優しい素敵な歌声で「Blieve」を歌いました。

これからみんなで素敵な歌声を響かせてくれること,楽しみにしています。

5年生 体力測定 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
今日の体育の学習では,体力測定「シャトルラン」を測定しました。

どの子も自分の全力で一生懸命走り切りました。

今日はゆっくり休んでほしいと思います。

5年 歌声を響かせて

画像1
画像2
画像3
音楽では久々に歌を歌いました。曲は「Believe」です。

多くの子どもが知っていたようで,すぐに歌い始めました。

とてもきれいな高音が響いていて,すばらしかったです。

歌詞に合わせた手話も教えてもらい,子どもたちは教室を移動する時や,

休み時間にも練習するほど楽しかったようです。

5年 体力測定

画像1
画像2
体育の学習で,体力テストの一環として,20mシャトルランをしました。

子どもたちは,自分の体力がどれくらい向上しているのかをテストしました。

みんな一生懸命に取り組み,昨年よりもよい結果を出す子どもがたくさんいました。

5年 絵具スケッチ

画像1
画像2
画像3
図工では,紙を破ってできた形から想像し,

そこに絵を添えて作品を作っています。

子どもたちは,「イモムシみたいに見える。」や

「ブタの形かな。」と想像し,

思い思いにスケッチを楽しんでいました。

5年 50m走

画像1画像2
今日の体育では50m走のタイムを測定しました。

コロナ渦で十分に運動ができない状況が続きましたが,それでもさすが5年生。

着実にタイムを縮め,足が速くなっている子どもがたくさんいました。

今年1年でも,運動の能力を伸ばしていきましょう。

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての音楽をしました。

初めにお世話になる先生と自己紹介をし合い,

残りの時間は手拍子でリズム遊びをしました。

子どもたちはノリノリで手拍子して音楽を楽しんでいました。

5年生 5年生初めての音楽

画像1
 5年生になって初めての音楽の授業がありました。

 今日の学習では,「リズム打ち」を楽しみました。4分音符や8分音符等の音符や,4分休符,2分休符等の休符を意識しながら,曲に合わせて手や足を使ってリズム打ちをしました。

 みんなの手拍子がぴたり合うと,とても気持ちがいいですね。

 これからの音楽の学習も楽しみです。

 

5年 体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
体育では,体ほぐし運動で子どもたちの運動能力の向上を目指しています。

今日は,コーンを使った運動やボールを使った運動をして楽しみました。

5年 整数と小数

画像1
算数では56.72はどんな数かを話し合いました。

子どもたちは,これまでの学習を思い出して,

「0.01のいくつ分」や「10をいくつ,1をいくつ・・・」など

様々な言い方で数を説明する姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 クラブ
7/13 選書会 フッ化物洗口
7/14 SC
7/15 個人懇談会 B校時
学校安全日
3年・わかば:合同スマイル
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp