京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up94
昨日:126
総数:628301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年生 国語科「なまえつけてよ」

画像1
国語科「なまえつけてよ」の学習では,物語を読んだ感想を伝え合いました。

5年生,話す姿勢も聞く姿勢も素晴らしいです。

友達の考えを聞き,自分の考えとの共通点や相互点について気づいたり,こんな考えもあるんだ,と考えを深めたりしていました。

5年生 家庭科 調理室探検!

  5年生になって,家庭科の学習が始まりました。

 今日は,調理室に入って,どこにどのようなものがあるのか

 調べました。

  「食器棚に食器がたくさんある。」

  「調理器具がある。」

  「冷蔵庫がある。」

 など,たくさんのものを見つけて発表していました。

  来週には,ガスこんろでお湯をわかしてお茶を入れます。

 グループで協力して活動しましょう。

 楽しみですね。
画像1画像2画像3

5年 今日の体力測定

画像1
画像2
今日は反復横跳びと上体起こしの体力測定をしました。

みんなリズムよくピョンピョンと跳んだり,

歯を食いしばって上体起こしをしたりと自分の限界に挑戦しました。

5年 本の貸出

画像1
画像2
図書館の使い方を確認した後は,本を借りました。

新年度になって新しい本も入ってきて,

子どもたちは喜んで本を探して借りていました。

みんなが100冊達成できるといいですね。

5年 図書館を使いこなそう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習でよくお世話になる図書館。

そんな図書館の使い方を図書館司書さんと確認しました。

図書館にある分類番号の意味を教えてもらったり,

読書ノートの使い方を教えたもらったりしました。

5年 新学期になって

画像1
 新しい学年になって1ヶ月になろうとしています。

低学年のよきお手本となる行動を目指して頑張っています。

靴箱も意識して整理整頓中です。 

5年生 外国語

画像1画像2
外国語の学習では,自分の名前のつづりをたずねたり,友達の名前のつづりを聞いたりしています。

アルファベットカードでゲームをしながら,アルファベットを覚え,だんだんとスラスラ言えるようになってきました。

色々な人にもっと自分のことを伝えたり,また相手の子とも聞いたりできるといいですね。


5年生 体力測定

画像1画像2
本日も体育の学習で体力測定を行いました。

「上体起こし」と「反復横跳び」に取り組みました。

「きつい,きつい。」と言いながら,よりよい結果を残すために一生懸命取り組んでいました。

5年 なまえつけてよ

画像1
画像2
画像3
国語の学習では物語文の読取りが終わり,

感想文を書く活動をしました。

それぞれが深く読んだことで,感じ方が変わったことや気付いたことを中心に,

感想をまとめました。

書いた感想文は友達と読み合いました。

みんな友達がどのように書きまとめたのか楽しそうに読んでいました。

5年生 係活動

画像1画像2
5年生1学期の係活動,始動しました。

係のメンバーで話合い,学級をよりよくするための活動を考えてくれています。

よろしくお願いします!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 クラブ
7/13 選書会 フッ化物洗口
7/14 SC
7/15 個人懇談会 B校時
学校安全日
3年・わかば:合同スマイル
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp