最新更新日:2024/09/19 | |
本日:35
昨日:60 総数:634305 |
5年生 体育「ベースボール」チームの仲間に励ましの言葉を掛け合いながら取り組むことができました。 来週からは「水泳学習」が始まります。楽しみですね。 5年生 きれいに自分たちで使う所は,自分たちできれいにしたいですね。 5年生 調理実習その2素材の味を十分に味わえ,野菜の甘みを感じる調理ができましたね。 5年生 調理実習その1山の家でも調理をしましたので,子どもたちの調理が, とても段取り良くスムーズに進めることができていました。 5年生 When is your birthday?単元の最初ではスムーズに英語で月日を言うことができなかった子どもたちが, 「When is your birthday?」「My birthday is June 14t」 「What do you want for your birthday?」 「I want a cap」 と流暢にやり取りをする姿が見られました。 単元通じて,一つ一つの学びをしっかりと身に付けている証拠です。 5年生 体力テストの記録を整理しよう
これまで測定してきた体力テストの記録を整理しました。
整理する時に,項目別の得点表を使って整理し, 自分の運動能力がどのくらいあるのかを確認しました。 子どもたちは,「あと少しでAランクだ。」や 「長座体前屈を伸ばしたらよかった」など, 自分の体力の強み・弱みを分析することができました。 5年生 家庭科「裁縫セットを開けて」
今日から 裁縫の学習に入りました。
「糸と針を使って どんなことができるかな?」と 尋ねると 「給食袋」「かばん」「ししゅう」など たくさんの意見を発表していました。 その後,自分の裁縫セットを開け 1つ1つ取り出して どういう時に使うものかを 確かめました。 5年生 書写「道」
毛筆で 「しんにょう」の付く字を 初めて書きました。
「しんにょうの 形をとるのが難しいな。」 「筆の向きを変えるのが 難しいな。」 子ども達からの声を取り上げ みんなで考えながら 練習しました。 5年生 ソフトボール打ち方の工夫,守備の工夫をチームで話し合い,練習し,試合を通して, 運動能力を高めています。 みんな打つたびに大盛り上がりです。 5年生 リコーダーのテストテストでは一人か二人かを選んでチャレンジました。 宿題で頑張って練習してきた人もいて, 美しい音色でリズムよくスラスラ演奏する音が聞こえてきました。 |
|