京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up29
昨日:124
総数:625910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日の「飯盒すいさん」は中止となります。ご理解よろしくお願いします。

5年生 音楽 鑑賞

画像1
画像2
 音楽の学習では,弦楽合奏の鑑賞をしました。

 バイオリン,ビオラ,チェロ,コントラバスの楽器の音が重なり合うひびきを味わいながらききました。

 旋律の変化を感じ取ったり,曲想から感じ取ったイメージを伝え合いました。

 いろいろな曲に触れることで,自分の好きな音楽も見つかってきますね。

5年 硬筆書写

画像1
画像2
画像3
書写の時間では,硬筆の練習をしました。

今日は,「竹取物語」の冒頭を,手本を見ながら丁寧に書きました。

漢字とひらがなが混じっている分では,漢字を少し大きく書いたり,

文の初めと終わりで中心をそろえたりと気をつけるポイントを意識して

書く子どもたちの姿見られました。

5年生 元気に育て

画像1
画像2
理科の学習では育てているアサガオの周りに雑草が生え始めたので,

アサガオに日光がよく当たるよう,草抜きをしました。

10分ほどの短い時間でしたが,すばやく動いてくれたので,

草抜きが完了しました。

これで,アサガオが元気に育ってほしいですね。

5年生 教科名を英語で

画像1
画像2
画像3
外国語の学習では,教科名を英語で言う学習をしています。

国語は「Japanese」,算数は「Math」。

知っている単語もあって,子どもたちは口々に発音していました。

教科名の中でも最難関だったのが,「総合的な学習の時間」です。

「Period for integrated study」。

みなさん言えますか?

5年生 今年初!水泳学習その2

画像1
画像2
画像3
今年初めての学習でしたので,学習のルールや流れの確認などを行いました。

久々の水泳で間隔を取り戻すのみ苦労している児童もいましたが,

これから練習を重ね,少しでも長く泳げるようになってほしいと思います。

5年生 今年初!水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は,今年初めての水泳学習をしました。

午前中の天気は曇り時々雨で,実施できるかドキドキしている子どもたちでした。

いざ,授業になると小雨ではありましたが,実施できみんな大喜びでした。

5年生 調べて報告しよう

画像1
画像2
国語の学習では,調べたことを報告する文章を書く学習をしています。

今日は,調べる時間です。

本やインターネットを使って調べています。

子どもたちは,ただ調べるのではなく,知りたいこと(目的)を明確にし,

そのことを調べ,記録することを頑張っています。

5年生 山の家の思い出

画像1
画像2
画像3
図工の学習では「山の家」の思い出を絵に描く学習をしています。

下描きもでき,今日は色付けをしました。

水の量や塗る方向を考え,色鮮やかに色付けしています。

中には,グラデーションの技法を使って色付けする子どももいました。

完成が楽しみです。

5年生 係活動

画像1画像2
 今日の係活動の学習では,様々な係の友達がお誕生日の友達を楽しませたり,プレゼントを渡したりして,お祝いしました。

 お笑いやゲームは楽しかったですね。プレゼントや誕生日もとても素敵でした。

 お誕生日,おめでとうございます!

5年生 体育「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
 今日は体育の学習「ベースボール」が最後の時間でした。

 チームの仲間に励ましの言葉を掛け合いながら取り組むことができました。

 来週からは「水泳学習」が始まります。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 委員会(6年卒業アルバム用写真撮影)
6/29 6年:縄文土器作り
フッ化物洗口
6/30 B校時 SC
7/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp