京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up15
昨日:70
総数:634438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

5年 体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
体育では,体ほぐし運動で子どもたちの運動能力の向上を目指しています。

今日は,コーンを使った運動やボールを使った運動をして楽しみました。

5年 整数と小数

画像1
算数では56.72はどんな数かを話し合いました。

子どもたちは,これまでの学習を思い出して,

「0.01のいくつ分」や「10をいくつ,1をいくつ・・・」など

様々な言い方で数を説明する姿が見られました。

5年 天気と情報

画像1画像2
理科の学習では,天気と雲の関係について調べていきます。

今日の天気と雲の様子を観察しました。

雲がたくさんありましたが,色や動く速さなどに違いが見られ,

たくさんの気づきがありました。

5年 なりたい自分

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年後のなりたい自分を想像し,

キャリアパスポートや自己紹介カードを書きました。

子どもたちは,「もっと読む力をつけたい」や「友達と仲良くする力をつけたい」など,

それぞれに目標を設定しました。

1年間,様々な活動をしていく中で,目標を達成し,

なりたい自分になれるといいですね。

5年生スタート

画像1
本日,学年開きをしました。

子どもたちの元気よく挨拶すつ姿や,てきぱきと行動する姿に,高学年としてがんばろうとしている様子が感じられました。

今年度からは,高学年として立派に砂川小学校を引っ張っていってほしいと思います。

そして,みんなで楽しく過ごしていけたらいいですね。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年 教えてあなたのこと

画像1
画像2
画像3
国語の漢字の学習の後には,友達にインタビューして他己紹介をし合いました。

1分間で友達にインタビューして,聞き取った内容を一文で表し,

グループで交流する学習です。

インタビューの時間は1分間ですので,とても短いですが,子どもたちは質問を精選し,

しっかりとインタビューしていました。

他己紹介では,自分知らなかった友達の一面を一文で書き表し,

上手に紹介することができました。

5年 漢字の復習

画像1
画像2
画像3
今日の国語の学習では,4年生の漢字の復習をしました。

久々の漢字の問題に苦戦している児童も見られました。

5年生でも新しい漢字が出てきます。しっかりと覚えて使っていけるようにしましょう。


5年 着任式・始業式

画像1
今日から令和4年度スタートです。
今日は,着任式・始業式がありました。
今年度の5年生は1人の仲間が加わり76名でスタートします。

朝は,新しいクラス発表でにぎやかな様子でした。
始業式での担任発表では,みんなドキドキ。
担任の名前が呼ばれると歓声が沸きおこりみんな大興奮でした。

新しい学年のスタート。1年間がんばりましょう!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp