最新更新日:2024/09/25 | |
本日:80
昨日:70 総数:634503 |
5年生 算数「体積」
複雑な図形の体積をどのように求めればよいか,
グループで考え,発表しました。 「この図のどこに線を引いて考えればいいのかな。」 みんな工夫して考えていました。 いろいろな考え方ができますね。 多くのグループから,いくつもの解き方が意見として出ていました。 5年生 家庭科「お茶を入れよう」
今日の家庭科の時間には,ガスこんろでお湯を沸かして
お茶を入れました。 〇グループ全員で協力しよう 〇安全に気をつけよう この2つをめあてとして取り組みました。 初めての家庭科実習はどうでしたか。 次の家庭科の時間に,今日のふりかえりをしましょうね。 5年生 国語科「なまえつけてよ」
国語科「なまえつけてよ」の学習では,物語を読んだ感想を伝え合いました。
5年生,話す姿勢も聞く姿勢も素晴らしいです。 友達の考えを聞き,自分の考えとの共通点や相互点について気づいたり,こんな考えもあるんだ,と考えを深めたりしていました。 5年生 家庭科 調理室探検!
5年生になって,家庭科の学習が始まりました。
今日は,調理室に入って,どこにどのようなものがあるのか 調べました。 「食器棚に食器がたくさんある。」 「調理器具がある。」 「冷蔵庫がある。」 など,たくさんのものを見つけて発表していました。 来週には,ガスこんろでお湯をわかしてお茶を入れます。 グループで協力して活動しましょう。 楽しみですね。 5年 今日の体力測定みんなリズムよくピョンピョンと跳んだり, 歯を食いしばって上体起こしをしたりと自分の限界に挑戦しました。 5年 本の貸出新年度になって新しい本も入ってきて, 子どもたちは喜んで本を探して借りていました。 みんなが100冊達成できるといいですね。 5年 図書館を使いこなそうそんな図書館の使い方を図書館司書さんと確認しました。 図書館にある分類番号の意味を教えてもらったり, 読書ノートの使い方を教えたもらったりしました。 5年 新学期になって
新しい学年になって1ヶ月になろうとしています。
低学年のよきお手本となる行動を目指して頑張っています。 靴箱も意識して整理整頓中です。 5年生 外国語
外国語の学習では,自分の名前のつづりをたずねたり,友達の名前のつづりを聞いたりしています。
アルファベットカードでゲームをしながら,アルファベットを覚え,だんだんとスラスラ言えるようになってきました。 色々な人にもっと自分のことを伝えたり,また相手の子とも聞いたりできるといいですね。 5年生 体力測定
本日も体育の学習で体力測定を行いました。
「上体起こし」と「反復横跳び」に取り組みました。 「きつい,きつい。」と言いながら,よりよい結果を残すために一生懸命取り組んでいました。 |
|